新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

アップル、iPhone買い換えユーザーが充電器をどうしたか調査。同梱廃止の前ぶれか

次期フラッグシップiPhone 12(仮)シリーズには有線イヤホンEarPodsや充電器が同梱されないとの噂が相次いでいるなか、アップルが一部ユーザーに「以前のiPhone用電源アダプタをどうしたか」を尋ねるアンケートを送っていると報じられています。

この調査は、すでにiPhoneを所有していて、最近になって新型iPhoneに買い換えた人を対象にしているもの。また「USB充電器は、壁のコンセントを使って充電するために使用されます」として、調べるのは充電器のみであってLightningケーブルは含まれていないと説明しています。

たとえばブラジルのTwitterユーザー@Gunstaxl氏は、以下のようなチェックボックスが含まれたスクリーンショットを投稿しています。同氏は以前、iPhone XRを買ったユーザーです。

アップルが自社製品の付属品をどうしたかについて質問したのは今回が初めてではなく、かつてMacBook Proのヘッドホンジャックをどう思うかとアンケート調査したことがありました。それから数年後の今なおMacBook Proには端子があり、アンケート=対象となった同梱アクセサリや機能がリストラされるわけではありません。

とはいえ、複数のアナリストやリーカーが「今後の新型iPhoneには電源アダプタが同梱されない」と予測しているタイミングで、アップルがこうしたアンケートが行っているのは興味深くはあります。もし実現すれば箱が薄く小さくなることも期待でき、下取りのために箱を保管しているユーザーにとってはスペースの節約になるかもしれません。