新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Slack、Chatwork、LINE WORKSの「チャットの使い勝手」を比較してみる

ビジネスでコミュニケーションする際、どんなツールを使っているだろうか。電子メールはもはや時代遅れ。大量のメールをやり取りしていると、見逃しが発生したり、過去の話を確認するのにも手間取る。そこで台頭してきたのがビジネスチャットだ。  とは言え、ビジネスチャットもいろいろなサービスが登場して、何を選んでいいのかわからないという声も聞く。いろいろな機能や特徴があるのだが、今回はSlack、Chatwork、LINE WORKSの「チャット」機能の使い勝手にフォーカスして比較してみた。

「Slack」は2013年カナダで創業。グローバルに展開し、有料プランの契約企業数は11万9000社以上となっている。アメリカでもっとも展開しているが、2番目の市場はなんと日本だ。 入力キー 英語版の時代は「Enter」が基本だったが、日本語版のリリースにあわせて「Ctrl+Enter」で送信できるようになった。「環境設定」→「詳細設定」で「Enter」を押して送信するようにもできる。

メンション・宛先 「@」をクリックするか、「@」を入力するとユーザー一覧が開くので選択すればよい。

メンション先を選ぶ方法は2つ用意されている

既読通知機能 なし

テキスト表示のカスタマイズ 太字、取り消し線、引用タグ、リスト、リンクなどを利用できる。「」をクリックすると、インラインコードを利用できる。

返信機能 スレッドを利用する。Slackの特徴の一つで、話題ごとに別のスレッドを作り、返信できるようになる。部外者には返信が見えず、複数の話題が飛び交うチャンネルでも、話の流れが整理できるというメリットがある。反面、適当に使っていると、情報が届いていないという人がでてきてしまうネックもある。

話題ごとにミニチャンネルのように使える「スレッド」機能

絵文字 豊富な絵文字機能を搭載しているのが面白い。絵文字リアクション(通称リアク字)として投稿に付けられるのもユニーク。また、絵文字ジェネレーターがあり、任意の画像から絵文字を作成し、チームで利用できるのが楽しい。2020年6月15日、リモートワーク向けのアイコンセットを公開し、追加できるようになっている。ファイルアップロード GoogleドライブやOneDriveといったクラウドサービスから直接アップロードできるのが便利。 (関連記事:使ってみようSlack入門 ~使い倒して業務効率アップ!)

Chatwork

導入企業数26万9000社を誇る老舗サービス。2019年5月、Nielsen調べによると、国内利用者数No1となっている。外部ユーザーとつながりやすいのが特徴。

入力キー 初期設定では「Shift+Enter」で送信するが、入力欄の上に「Enter」で送信というチェックボックスが用意されているのでわかりやすい。「Shift+Enterキーで送信」と表示されているが、「Ctrl+Enter」でも送信可能。

メンション・宛先 「TO」をクリックするとユーザー一覧が開くので選択する。「@」を入力しても何も起らない。

既読通知機能 なし

テキスト表示のカスタマイズ テキストそのものを太字にしたり、色を付けることはできない。その代わり、タグを使うことで罫線や囲みといった装飾を付けることは可能。たとえば、「[hr]」が罫線タグ、「[info]タイトル[/info]」が囲み枠タグという具合だ。組み合わせることもでき、意外と凝った表現も可能だ。「[info][title]見出し[/title]内容[/info]」タグを使って議事録を入力したところ

返信機能 あり。投稿のメニューから「返信」を選ぶと、メッセージの入力フォームに元の投稿へのリンクとその投稿者が付いた1文が挿入される。投稿の引用はない。元の投稿を見る場合は、「返信元」をクリックする。

絵文字 絵文字パネルから49種類の絵文字を入力できる。投稿に対して「了解」「ありがとう」などの絵文字でリアクションする機能も搭載した。隠れ絵文字もあり、「(ec14)」と入力すると同社の山本社長の絵文字が、「(gogo)」と入力すると腕を突き上げる絵文字が表示される。