新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

いつでも気持ちよく音楽を鑑賞をしたい人におすすめの高音質イヤホン&ヘッドホンの選び方

イヤホン/ヘッドホンはともに装着の形式や機能の種類、音質の違いなどそれぞれ特徴がある製品だ。本記事では、イヤホンとヘッドホンの違いやおすすめの商品を紹介する。

イヤホンとヘッドホンの違いって何?

イヤホンは耳の穴に差し込んだり、はめたりする小さなオーディオ機器だ。耳に差し込むカナル型、耳の穴のふちにはめこむインナーイヤー型、耳に掛ける耳掛け型の3タイプが主となる。

一方ヘッドホンは耳を覆う形で装着し、イヤホンより大型だ。耳をすっぽり覆うオーバーイヤー型と耳に乗せるオンイヤー型の2種類がある。

長時間つけても疲れないイヤホンとヘッドホンの選び方

耳の穴に入れるイヤホンは、長時間使うと耳が痛くなりやすい。オーバーイヤータイプのヘッドホンなら、耳を圧迫しにくいので比較的負担が軽い。また、骨に振動を伝えて音を聞く仕組みの骨伝導イヤホン/ヘッドホンは、音量を抑えても聴きやすいため、比較的疲れにくい。

【参考】難聴リスクが心配な人におすすめ!耳を塞がずに聴ける世界初の完全ワイヤレス骨伝導イヤホン「earsopen PEACE」

コスパの良いイヤホンとヘッドホンの選び方

主に屋外で使用するならワイヤレスが便利だが、比較的安価な有線のほうが安定して接続でき、バッテリー残量も気にせずに済む。また、イヤホンの場合はカナル型がその構造上、遮音性に優れている。

イヤホンとヘッドホンのおすすめメーカーを紹介

イヤホン/ヘッドホンを販売しているメーカーは数多い。高音から低音までのバランスが良い、低音が魅力的、デザイン性に優れているなど、メーカーによって個性は様々だ。性能の良さは最低条件だが、それに加えて何を重視するかで選ぼう。

【参考】人気ブランドごとに特徴を解説!自分の好みの音を楽しめるヘッドホンの選び方

イヤホン/ヘッドホンのおすすめメーカー1:日本が誇る「ソニー(SONY)」

ソニーは言わずと知れた日本を代表するメーカー。特にAV機器では世界屈指と言われており、多くの人に愛されている。2008年には、世界初のデジタルノイズキャンセリング機能を搭載したヘッドホンを販売。SONYのヘッドホンは低価格のものから高級なものまでラインナップが豊富なのも特徴の1つだ。

イヤホン/ヘッドホンのおすすめメーカー2:ヒップホップと相性のいい「Beats by Dr.Dre」

Beatsは、レディー・ガガを輩出したレコード会社「インタースコープ・レコード」の社長ジミー・アイオヴィンと、ヒップホップ界で有名なドクター・ドレーによって設立されたメーカーだ。重低音にこだわった音質は、ヒップホップやロックを楽しむのに向いている。また、ファッション性の高いデザインも魅力。

イヤホン/ヘッドホンのおすすめメーカー3:音質にこだわるなら「BOSE」

BOSEは、アメリカの音響機器メーカー。ノイズキャンセリングの技術を開発したのもBOSE。音質の良さを重視した商品が続々と販売されている。

使えばわかる高音質! おすすめイヤホン・ヘッドホン

いい音を聴くために、イヤホン・ヘッドホンは慎重に選びたい。ここからは、人気商品の中から特に評価の高いイヤホン・ヘッドホンを紹介する。