新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Micronから高速NVMe SSD「Crucial P5」登場 - 性能はホンモノ! これは“買い”だ

2020年4月22日にマイクロンジャパンから発表された、Crucialブランドとしては初となるハイエンドNVMe SSDの「Crucial P5」シリーズ。それが6月30日ついに発売された。Crucial P5はPCI Express 3.0 x4に対応、3D TLC NANDを採用し、公称リード最大3,400/秒、ライト最大3,000MB/秒の高速データ転送を実現。プロユーザーやゲーマー向けに設計された高性能モデルだ。

Crucial、リード最大3,400MB/sの超高速NVMe SSD「Crucial P5 SSD」シリーズ

○P1以来、待望のハイエンドSSDの実力は?

CrucialブランドのNVMe SSDは、QLC NANDを採用するエントリー向けの「Crucial P1」のみという時代が長く続いていたため、高速NVMe SSDの登場を待ちわびていた人も多いのではないだろうか。スペック上では、PCI Express 3.0 x4対応のNVMe SSDとして文句なしのトップ性能と言えるが、ここではCrucial P5の1TBモデルと使って実際の実力をチェックしていく。

Crucial P5は250GBから2TBまで容量別に4モデルをラインナップ。リードはすべて最大3,400/秒、ライトは2TB/1TB/500GBが最大3,000MB/秒、250GBが最大1,400MB/秒となっている。そのほか主なスペックは下記の表にまとめている。

注目はコントローラだろう。Crucialブランドではいままで他社のコントローラを採用していたが、Crucial P5では自社開発のオリジナルコントローラを搭載。詳細なスペックは明らかにされていないが、Crucial P5では実装されている3D TLC NANDもキャッシュ用のDRAMもすべてMicron製となっているため、自社のフラッシュメモリ性能を最大限引き出すため、コントローラを自社開発したと考えられる。主要パーツのすべてあg老舗メモリメーカーの“Micron製”で固められているという点だけでも信頼性の高さを感じるというものだ。

○ベンチマークテスト、スペックに偽りなしな高性能

まずは、CrystalDiskMark 7.0.0hで最大性能をチェックしてみたい。テスト環境は以下の通りだ。

シーケンシャルリードは3,420.97MB/秒、シーケンシャルライトは3,153.89MB/秒とキッチリ公称通りの性能を見せた。データサイズは1GiBと16GiBの両方で測定したが、Q1T1のシーケンシャルライト以外はほとんど変わらず。大容量のファイルを扱っても安定して高速データ転送が保てると言えそうだ。

次は、実際のアプリケーションを使用するPCMark 10のStorageテストを実行する。比較対象がないので分かりにくいが、「1,972」は好スコアだ。Average Access timeの「86μs」も優秀な数値で、実際のアプリケーションで良好なレスポンスを実現していることが分かる。

Crucial P5には、容量の一部をSLCキャッシュとして使い高速化する「Dynamic Write Acceleration」を備えている。HD Tune ProのFile Benchmarkを用いて、そのSLCキャッシュ容量と、そのキャッシュが切れた時の速度をチェックする。

下の画面が200GBのデータを連続して読み出しと書き込みを実行した結果だ。青色のラインが読み出し、オレンジ色のラインが書き込みだ。SLCキャッシュは書き込み時に利用されるのでオレンジ色のラインに注目してほしい。連続書き込み95GB付近で一気に速度が落ちたので、そこでSLCキャッシュが切れたのが分かる。そして、SLCキャッシュが切れて速度が落ち込んだとは言え、約1,000MB/秒と十分速いデータ転送速度を維持。95GB以上のデータを一気に書き込むような機会は少ないので、速度低下はそれほど気にする必要がないが、もし大容量のデータをバックアップすることがあっても、約1,000MB/秒を維持できるのは非常に心強い。

○サーマルスロットリングはどう? 温度テスト

最後に温度をチェックしたい。TxBENCHでシーケンシャルライト(データサイズ32GB)を5分間連続して実行した時の温度とデータ転送速度の推移をHWiNFO64で測定している。パターンは2種類。Crucial P5の標準状態、つまりヒートシンクを搭載していない環境と今回のテストで使用しているマザーボード、MSI MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのM.2スロットに搭載されてるヒートシンクを装着した状態で測定を実施した。なお、ケースに組み込んでいないバラック状態でテストを行っている。

ヒートシンクのない標準状態では、テスト開始から50秒程度で70℃を超え、120秒あたりで80℃前後に到達。220秒あたりでサーマルスロットリングが発生し、データ転送速度が900MB/秒前後まで落ちてしまった。速度が落ちたことで約30秒後には69℃まで温度が下がり、速度は回復している。

その一方で、マザーボードのヒートシンクを装着した状態では最大63℃と十分に冷却されており、データ転送速度も安定。このことから、Crucial P5を使うなら、ヒートシンクの装着など、何かしらに熱対策をしたほうがいいことが分かる。Crucial P5に限らず、ハイエンドNVMe SSDでは高速なデータ転送速度を実現するために、コントローラの温度は高くなる傾向にあるので、ここは仕方ない部分だろう。

Crucial P5は、初の自社開発コントローラを採用し、PCI Express 3.0 x4対応のNVMe SSDとして最速クラスの性能を実現。PCMark 10の結果から使用感の高さも確認でき、CrucialのハイエンドSSDを待っていたユーザーを十分納得させる完成度と言える。1TB版で実売価格22,000円前後と、競合他社のハイエンドNVMe SSD対しても十分競争力がある価格を実現している点も見逃せない。新たな定番SSDとなりそうな製品だ。