新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

令和も2年目ですが、PCエンジン専用モニターが出ます

って思ったんだけど、マジに出ます。コロンバスサークルは、PCエンジン専用の液晶モニター「ポータブルモニターLCD(PCE用)」を正式発表しました。

4.3インチの液晶で、モニター下部のボタンで液晶の明るさや音量の調節も可能。HDMIケーブルやAVケーブルでのテレビ出力にも対応しています。

PCエンジンとの接続は、おなじみの拡張バス。「CD-ROM^2」を接続するアレですね。動作対応機種は「初期型PCエンジン(白)」、「PCエンジンコアグラフィックス」、「PCエンジンコアグラフィックスⅡ」です。

なお、電源は、付属のUSB ACアダプタからPCエンジン本体とモニターの両方に電源供給できるとのこと。モバイルバッテリーにも対応しているので、どこでもPCエンジンが遊べちゃう!という夢ハードにVerUPしますぜ!

…さて、この記事に食いついた方は、おそらく全員が思っているでしょうが、この後付けモニターによって「PCエンジンLT」っぽいものが完成するわけです。

正確には本体にコントローラーが内蔵されていないので、プレイスタイルはちょっと違うけど、当時9万9800円で発射されたNECの野心…もとい、夢の遊び方を再現できるのだ!と考えると、僕らのハートがキュンって鳴っても不思議ではない。

そんな「ポータブルモニターLCD(PCE用)」は2020年9月17日発売。Amazonでは9978円(原稿執筆時点)で予約が始まっています。

余談かもしれませんが、パッケージまで若干寄せてきている気がします。よきかな。