新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Appleデバイスにオススメのメモアプリは?

私はふだん、米LifehackerのTech 911コーナーで、難しい技術的問題について書いていますが、いつもそれなりに苦労しているんです…。

今回は、ささやかな夏休みをいただくつもりで、誰にでも参考になりそうなシンプルな問題を取り上げたいと思います。

ですので、PCの発火やデータの消失、iPhoneを盗まれたけど「Find My」の使い方がわからない…、といった深刻な問題はいったんお休み。

今週、ライフハッカーの読者「W_」さんからこんな質問をいただきました。

Evernote以外で、iOS13とMacで共通して使える、最もオススメのメモアプリは何ですか?

メモアプリをたくさん試して、気づいたこと…

基本的に、iOSとMacで使える最もオススメのメモアプリは、Apple純正のメモです。

一般的な使い方をするユーザーなら、無料かつ、Appleデバイスでスムーズに動作するように最初からセットアップされているメモで十分です。

(HomePodに怒鳴って、複数のデバイスで同期するメモを作成することさえできます)

もっとも私は米Lifehackerのライターです。なぜもっと高機能のサードパーティアプリを紹介しないのかと疑問に思っている読者もいることでしょう。

もちろん、世の中には優れたメモアプリがたくさんあります。

Evernote、OneNote、Google Keep、Simplenote、Bear、Standard Notes、好きなものを使ってください。私もさまざまなアプリを試してきました。

ですが現在は純正のメモに落ち着いています。日常生活にバカバカしいほど簡単に統合できるメモアプリが結局はベストなのだと気づいたからです。

私は、iPhoneにメモアプリ(たとえばGoogle Keep)をインストールして、ノートパソコンのブラウザからログインするのを忘れてしまったことがあります。

デスクトップPCのGoogleタスクにToDoリストをいっぱい作ったのに、AndroidとiPhoneにGoogle タスクアプリをインストールするのを忘れたこともあります。

そもそもGoogleタスクを使わなかったので、メモに利用することもほとんどありませんでした。

そしてあるとき、Googleタスクにメモを記入しようとして、そばにあったメモパッドに書いたほうがずっと早いことに気づきました。

それ以降、デジタルメモを日常生活に再統合するまでに、しばらく時間がかかりました。

まずは、メモを習慣化すること

まずは、古き良きメモから始めることをオススメします。

重要なのは、手間をかけずにメモを書く習慣を確立することです。複雑なアプリに手間取り、メモをとるのをやめてしまうようでは意味がありません。

Evernoteが嫌いだという人は、もっとシンプルなアプリを求めているのです。メモでも機能が足りないということはまずありません。

少なくとも iOS 13以上を使っているユーザーなら十分満足できるでしょう。