新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

メルセデス・ベンツとNVIDIAが次世代車両の開発で協業

世界初の自動車を生み出した自動車メーカーが、今度は、NVIDIA のテクノロジを活用して、次世代の生産車両をソフトウェア デファインドする。

シュトゥットガルトとシリコンバレーからライブストリーミングされたメディア向けイベントにて、メルセデス・ベンツの CEO であるオラ ケレニウス (Ola Källenius) 氏とNVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang)氏は、NVIDIA のエンドツーエンドのテクノロジを使って、メルセデス・ベンツがソフトウェア デファインドのインテリジェントな車両を投入すると発表した。

ジェンスン フアン氏は、次のように述べている。

「今回のようなパートナーシップは、輸送業界において過去最大規模のものです。NVIDIA は、テクノロジからビジネスモデルに至る、さまざまな分野の最前線に革命的な進歩をもたらしており、現在、それを行うのにふさわしい企業はメルセデス・ベンツ以外には考えられません。」

2024 年より、メルセデス・ベンツの次世代の車両に、もっともパワフルなコンピューター、システム アプリケーションおよびユーザー向けのアプリケーションを含む、今までに例を見ないソフトウェア デファインドのコンピューティング アーキテクチャが搭載される。

これは、従来の自動車が、高性能でアップデート可能なコンピューティング デバイスになる転換点となるだろう。

高性能でエネルギー効率に優れた演算と AI を実行する複数のエンジンを実装した NVIDIA DRIVE AGX Orin が、このような革新的な車両の実現を可能にし、さらに車両にはサラウンド センサーが搭載される。

安全および利便性のための無数の機能に加えて、注目の機能としては、ある住所から別の住所までの日常的に往復しているルートの自律的な走行と、レベル 4 の自動駐車機能がある。

これらの機能は、AI テクノロジが飛躍的に進化するのに合わせて、継続的に改良されるようになる。

「これほどのコンピューティング パワーが自動車に搭載されたたことは、これまでの歴史にありません」とフアン氏は述べている。

また、ケレニウス氏は、次のように話している。

「この分野は可能性に満ちています。完全に自律的な走行が実現し、より安全に路上を走行できるようになるでしょう。車両の生涯を通じてのアップグレードを可能にする、NVIDIA のアーキテクチャを採用することで、無限の可能性が生まれることになります」

コンピューティングを自動車内で集約および統合することにより、先進的なソフトウェア機能が、テクノロジの発展に応じて簡単に統合およびアップデートされるようになる。

携帯電話では定期的にソフトウェアのアップデートが行なわれているが、これらのソフトウェア デファインドの車両でも同じようなことが可能になるというわけだ。

Over the Air(OTA)アップデートにより、車両には自律走行とインテリジェント コックピットの最新機能が継続的に送られ、ソフトウェアがアップデートされるたびに、車を所有する価値と楽しみがさらに高まる。

フアン氏は、以下のように述べている。

「自動車の定義は、永遠に変わり続けるでしょう。自動車の最高の瞬間は、もはや販売店に置かれているときではありません。メルセデス・ベンツとの協業は始まりに過ぎず、その裏側には数千人のエンジニアがいます。

エンジニアたちは、お客様一人ひとりの個人向けソフトウェアにして、研究室であり、車両の生涯を通じてこれらエンジニアたちがお客様とともにいるのです。今回の協業により自動車を販売する方法と楽しむ方法が一変するでしょう」