新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

シャオミの新スマートバンド「Mi Band 5」は日本のアニメキャラ推しがすごい

日本のキャラの壁紙も提供されるMi Band 5

シャオミの低価格なスマートバンド「Mi Band 5」が中国で発売になりました。日本では前モデルの「Mi スマートバンド 4(Mi Band 4)」が販売されていますが、3490円税別という低価格ながらも睡眠や運動を記録できる「Mi Fit」アプリと連携可能で、スマートフォンからの通知を受けることもできる優れた製品です。

パッケージにはわかりやすく「5」の表示

Mi Bandは歴代のモデルともに電池の持ちがよく、Mi Band 5も通常版が20日間、NFC版は14日間利用できます。中国での価格は通常版が189元(約2900円)、NFC版が229元(約3500円)。NFC版は中国のおサイフケータイ機能が使えるとあって、6月11日の発表以降、高い人気が続いています。今回筆者はその中国の通常版をなんとか買うことができましたので、簡単なレビューをします。なお追ってグローバル版も発売予定です。

22.7gと軽量。バンド表面はべたつかない仕上げで装着感もいい

Mi Band 5は本体部分とバンド部分が取り外しが可能です。バンドは着せ替え用のカラバリが多数発売されています。バンドの価格は純正品でも19.9元(約300円)と激安。Mi Bandはうやうやしくブランド品のように使うのではなく、使い捨て感覚で利用できるカジュアルな製品なのです。バンドは分離可能。斜めから見るとディスプレーの表示エリアの大きさがわかる

Mi Band 4からの変更点は、ディスプレーサイズの大型化(0.95型→1.1型)と解像度のアップ(240x120→294x120ドット)。重量とサイズも若干増えていますが、使い勝手はMi Band 4と変わりません。また最大の特徴は本体部分を取り外すことなく充電できるようになった点です。Mi Band 4までは充電時に本体を外す必要がありました。

マグネット式のUSBケーブルをワンタッチで装着して充電できる

とはいえ電池の持ちのいいMi Bandですから、充電頻度はそう多くはありません。そして数日どころか数週間使えることから、運動量だけではなく日々の睡眠状態の記録ができるのもMi Bandの大きな魅力。毎日充電するスマートウォッチは帰宅後に充電しなくてはなりませんから、寝ているときは身に着けておくことはできません。Mi Bandは24時間、健康状態のモニタリングをできるわけです。

ユーザーインターフェースはMi Band 4などと変わりません。ディスプレー下部の丸い部分をタップして画面表示。上下にスワイプして機能を切り替えます。それぞれの機能を使うときはさらにタップ。非常にシンプルです。なお、Mi Band 5からはPAI=ストレスレベル診断機能も追加されています。