新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

トラックカーナビ、音声注意喚起機能に「車高」情報を追加

トラックカーナビ、音声注意喚起機能に「車高」情報を追加

もっと画像を見る
ナビタイムジャパンは7月14日、トラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」の音声注意喚起機能に「車高」情報を追加。既存の「車幅」情報と合わせ、より安心・安全な運転を支援する。

音声注意喚起機能は、走行中に注意が必要な地点を音声案内でリマインドする機能。今回の対応により、トラックカーナビ利用中、高架下など、高さ制限のため通行に注意を要する地点に接近した際の注意発話が可能になる。アプリを起動して走行すると、ナビゲーションの利用有無に関わらず、ユーザーが登録した車両情報に応じて道なりの高さ制限について自動で注意案内。リルートした場合も、新しく引いたルート上にある高さ制限を案内する。

例えば、「およそ500m先、高さにご注意ください」といった発話で、車高に注意が必要な地点に近づいた時に、注意喚起を行う。さらに、既存機能のルートチェッカー機能でも車高に注意が必要な発話対象地点を、事前に地図上で確認できる。

今回の対応により、事前のルート確認にルートチェッカー機能を用いることができ、その注意地点(道幅、高さ)を運行中にも音声案内でリマインドすることで、ドライバーの安全運転を喚起するとともに、確認済みの注意地点に接近していること知らせる安心機能として役立てられる。