新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

一度は悩む延長保証!オーブンレンジには延長保証をつけるべき?

電気製品を購入するときに、必ず課題にのぼるのが「延長保証」をつけるかどうかという問題。オーブンレンジのような高価な買い物になると、付けたほうがよいかと考えますが、保証料もかかってしまいます。そこで、「延長保証」の必要性を考えてみました。

家電量販店で買い物をすると、販売価格の数%を支払う、または還元されるポイントを使用しての延長保証に入るかどうかを問われることがあります。期間は大抵、3年から5年、多いもので10年となります。オーブンレンジに限らず、大抵の家電製品のメーカー保証期間は購入から1年ですから、生命保険と同じように安心を買うということにおいてはよいかと思います。しかし、本当に必要かと問われれば、さまざまな声があります。

実際、延長保証をつけない方は、少なくありません。その意見の多くは「メーカーで1年の保証がついているのだから必要ない」というもの。1年あれば、初期不良による故障に対応できますし、壊れやすい部位がある場合も1年以内に故障することがほとんどです。

さらに「何年かして壊れた場合、新製品に買い替えたほうが、新機能や省エネ性能も向上していてよいのではないか」という意見も多数あります。実際、延長保証に入っていた期間内であったにもかかわらず、新製品に目移りしてしまう方は多いようです。

また、故障したときにメーカーではなく購入店舗に持ち込まなければならないという煩わしさから、つい新たな商品を購入してしまう方もいるようです。その場合、延長保証にかけたお金は無駄となってしまいます。

一方、延長保証に入る方の最大の理由は、先程も述べた通り安心を買うというものです。特に大型家電製品のような高価なものを購入する際は、もし数年で壊れたら買い替えることはできないと考え、数万円の追加料金を払ってでも延長保証に入る方は多いようです。もちろん、「一か所の故障ぐらいで、捨てるのはもったいない」という精神の方もいます。

メーカー保証だけにするか、延長保証をつけるかは悩みどころです。実際、1年ちょっとで故障した場合、メーカーに相談した場合、結構な額の修理費を取られることはあります。

しかし、メーカーの部品の初期不良が原因で故障した場合、無料で修理できたり、新製品と交換できたりすることもあります。もちろん、修理費がかかることがほとんどですので、どう考えるかはユーザーしだいといえます。

延長保証に入るかどうかは、たしかにユーザーしだいなのですが、むろん延長保証に入るのがオススメな商品があります。それは、性能面においてあまりリニューアルしない大型家電商品です。冷蔵庫やエアコン、洗濯機などは、省エネ性能が多少向上するものの、機能においては急に向上するものはあまりありません。


たとえばビデオカメラなどは、ここ20年でHi8方式からデジタルビデオカセット、さらにはハイビジョン、3D、4Kへと次々と新しい規格のものが登場しています。録画機も、VHSデッキの時代が長かったものの、その後はDVD、ブルーレイ、ハードディスクタイプなどのものに変わってきて、近年では外付けハードディスクをつなげれば録画できるテレビがほとんどです。

これらAV機器とは異なり、生活家電の多くは、そこまでの変化はありません。特にエアコンなどは工事が大変ですし長期間使う方がほとんどなので、延長保証に入っていたほうが安心ともいえます。

では、オーブンレンジはどうでしょうか?オーブンレンジは、70年代末からありますが、一般に浸透してきたのは近年です。一昔前までは、どの家庭でも電子レンジが主流で、こだわりの料理をする家庭にはオーブンがあるという感じでした。


そういう方にとっては、オーブンレンジ自体が、ビデオカメラの登場のように斬新な商品なのです。しかも近年では、スチーム式をはじめ多機能のオーブンレンジが多数登場してきています。ですから、故障した場合、どうしても新機能を搭載した商品に目移りしてしまうのは仕方がないのかもしれません。

しかし、それは据え置きタイプにおいてです。最近では、キッチンをすっきり見せるために、ビルトインタイプのオーブンレンジを使っている家庭も多いと思います。据え置きタイプに比べるとビルトインタイプは、どうしても高価な買い物になってしまいますし、工事費も別途かかっています。キッチンやバス同様、そうそう買い替えられるものではありません。そこで、できることなら延長保証に入っていたほうがよい商品と言えるでしょう。

まとめ
オーブンレンジは、ビルトインタイプと据え置きタイプで、延長保証に対する考え方が大きく変わるというのが実情です。ライフスタイルに合わせて考えてみてはいかがでしょうか?