新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ディズニーや任天堂、Microsoftなど50社以上の企業のソースコードがリークされる

ソースコードが流出した企業は、ディズニー、任天堂、Microsoft、Adobe、Lenovo、Qualcomm、AMD、Motorolaなどの著名企業を含むおよそ50社です。リークの被害にあった企業の一覧は、以下の画像から確認することができます。

これらのソースコードは、ITコンサルタントを営むエンジニアのTillie Kottmann氏が収集したもの。Kottmann氏が自分自身でDevOpsツールの設定ミスなどを突いて入手したソースコードもあれば、別の情報源から入手したソースコードも含まれているそうです。

公開されているソースコードについて、Kottmann氏は「資格情報などの重要情報は削除する」と述べ、企業からの削除要求に応えるという姿勢を明確にしています。実際に、「Confidential and Proprietary」内のメルセデス・ベンツ傘下のダイムラーやLenovoのフォルダは空となっており、Kottmann氏が削除要求に応じたものとみられています。さらに、「企業のインフラストラクチャのセキュリティを強化する情報を喜んで提供する」ともKottmann氏は述べているとのこと。

Kottmann氏はDevOpsツールの設定が不適切な企業が他にも存在し、プログラムの品質管理に使われるSonarQubeのインストールを適切に行っていないことが原因で、私有ソースコードを公開してしまっている企業は数千社以上にも上ると指摘しています。

「Confidential and Proprietary」によって公開されたソースコードは、2020年7月26日頃から話題となっている「Gigaleak」と呼ばれる任天堂のコード流出と関連しているとみられています。「Gigaleak」では、スーパーマリオ64のソースコードにルイージがプレイアブルキャラクターとして含まれていたことが明らかになっています。