新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

【iOS14】電波の強さを数値化できる「フィールドテストモード」も進化

iOS14では、電波の状態を数値化して確認できるフィールドテストモードが、情報が見やすく変更されることが分かりました。

以前はマニアックな人気があったフィールドテストモード

フィールドテストモードは、iPhoneと携帯電話ネットワークの通信状態を数値化して詳しく確認できるモードです。電話アプリで「*3001#12345#*」とダイヤルすると、電話を発信せずにフィールドテストモードになります。

iOS10までは、電波の強さを示すアイコンを数値化できるとして、iPhoneユーザーの一部からマニアックな人気を博しましたが、iOS11からは設定が変更され、アイコンのみの表示に変更されています。

情報が見やすく、使いやすく

iOS14のフィールドテストモードは、iOS13までと比べてデザインが変更され、詳細な情報を確認できるようになっている、と米メディアMacRumorsが報じています。

特別な新機能が追加されているわけではありませんが、項目が整理され、情報が見やすくなっています。

なお、フィールドテストモードは、通信技術者や携帯電話会社の関係者を想定されたモードで、一般のユーザーが日常的に使うことは想定されていません。

iOS13のフィールドテストモードをチェックしてみよう

iOS13でも、フィールドテストモードで「LTE」>「Serving Cell Meas.」を表示すると、LTE通信の信号の強さをチェックすることができます。

「rsrp0」と「”rspr1」の項目が、デシベルミリワット単位で表現された信号の強さで、-50から-130の間で表示されます。

数字は-50に近い方が通信状態が良く、-100前後になると通信速度が遅くなるなどの影響が出ます。