米国サンフランシスコ発の体験型店舗“b8ta(ベータ)”が日本に進出し、8月1日に有楽町と新宿で店舗をオープン。7月28日にプレス向けの内覧会が開催されました。ガジェット通信は有楽町の店舗“b8ta Tokyo – Yurakucho”を取材。店舗の様子と気になるアイテムをピックアップしてご紹介します。
商品の隣にタブレット端末を設置し、ブランドの世界観やイメージ、詳細情報を見ながら製品を触れる“体験型店舗”。触ってみて気に入ったら店員さんに在庫を確認してもらい、在庫がある場合はその場で購入できます。店内のカメラ映像とタブレットの操作から取得した来店者の属性や行動は出店者に公開され、マーケティングデータとして活用されます。
店内は展示台に商品が並ぶ通常の出品スペースと、3室の半個室になったエクスペリエンスルームから構成。オープン時にはスマートフォンやスマートディスプレイ、Chromebookなどを出品するGoogleのエクスペリエンスルームと、収納用品や日用品を出品するCAINZ(カインズ)のエクスペリエンスルームが設置され、もうひとつのエクスペリエンスルームでは出品企業とのコラボイベントなどが開催予定です。
出品されている商品を見ていきましょう。アンカー・ジャパンは、モバイルバッテリー&USB急速充電器「Anker PowerCore III Fusion 5000」、完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore Liberty 2 Pro」、ロボット掃除機「Eufy RoboVac L70 Hybrid」のほか、発売前のAndroid TV搭載プロジェクター「Anker Nebula Cosmos」を出品。
Healbe Japanは、消費カロリーや心拍、睡眠に加えて、摂取カロリーや水分バランスを計測できる活動量計「GoBe3」を出品します。
FUGU INNOVATIONS JAPANが出品する「Airpower Wearbuds」は、完全ワイヤレスイヤホンが本体に収納できるスマートウォッチ。
新宿店では、有楽町店とは異なるラインアップが展開されています。2件ハシゴして訪れてみるのも楽しいのではないでしょうか。