新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「このビデオはいつでしたか?」Facebookで送られてくる動画リンクに注意

情報処理推進機構(IPA)は7月29日、公式Twitterアカウントにて、Facebookのメッセンジャーで送られてくる動画を装ったメッセージに注意を喚起した。

先週のサイバー事件簿 - 沈静化していたマルウェア「Emotet」が活発化

IPAによると、不審な動画リンクはアカウントを乗っ取られたとみられる、Facebook上の友達から送られてくるもので、一見すると動画リンクに見えるが、クリックしても動画は再生されない。その代わり、Facebookにログインする偽ページが表示され、ID・パスワードを入力した場合、自分のアカウント情報が盗まれる可能性があるという。また、偽ページに情報を入力すると、不審なアンケートサイトや、アプリのインストール画面に誘導するサイトが表示されたとする。

IPAは偽ページに情報を入力したり、不用意にアプリをインストールしたりしないよう注意を呼び掛けている。

【Facebookのメッセンジャーに届く動画に注意!】「Facebookのメッセンジャーで友達から動画が送られてきた」という相談が増えています。「このビデオはいつでしたか?」というメッセージは、友達が乗っ取り被害をうけて送信されたものと考えられます。絶対にメッセージに触らないでください!