新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

PC操作に欠かせない「マウス」の発明に寄与したWilliam English氏死去

米ニューヨーク・タイムズは、初期コンピューターやインターネットの開発に携わったDouglas Engelbart氏とともに「マウス」の発明に寄与したエンジニア、William English(Bill English)氏が現地時間7月26日に呼吸不全で亡くなっていたことを明らかにしました。91歳でした。

マウスの父として知られるDouglas Engelbart氏のアイデアとメモを基に、最初のプロトタイプを制作したのがWilliam English氏なのだそうです。また、1968年にマウスを含めグラフィカルユーザーインターフェースやオンラインテキスト編集、ビデオ通話やハイパーテキストリンクといった、現代のコンピューターに繋がる多くの概念を示した伝説的なデモンストレーション(後に「The Mother of All Demos(全てのデモの母)」とも呼ばれる)では裏方として演出や調整を行っていたとのことです。

SRIインターナショナルが2013年に公開した動画ではデモンストレーションの映像やWilliam English氏へのインタビューも。

もしマウスがなければ現在のPCゲームの発展もなかったかもしれません。Douglas Engelbart氏とWilliam English氏のコンピューター業界への貢献は計り知れませんね。