新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

改札でのモタモタとさようなら!Apple PayのSuicaをオートチャージにする方法

Apple Payには交通系ICカードの「Suica」が登録でき、改札などで使うと便利な機能です。そこでApple Payユーザーの決済機能使いこなし術として、Suicaへチャージ方法およびオートチャージする方法を紹介していきます。

Apple PayにSuicaのプラスチックカードを取り込む(登録する)方法

まずは、Apple PayにSuicaのプラスチックカードを取り込む方法を見ていきましょう。今回利用したデバイスは「iPhone XS」です。

1:Walletアプリを開く。
2:画面右上の+マークをタップ。
3:「続ける」を選択。
4:「Suica」を選択。
5:Suicaのプラスチックカードに記載されているカード番号の下4桁を入力していく。
6:生年月日など必要事項を入力し、「次へ」をタップ。
7:Suicaのプラスチックカードを平らな場所に置いて、その上にiPhoneの上部が重なるように置く。

なお、登録したSuicaのプラスチックカードは、その後は使えなくなるので注意しましょう。また、Suicaが利用できるデバイスは以下の公式サイトに明記されているため、こちらを参考にしてください。
Apple Payに登録したSuicaに手作業でチャージする方法

基本的にWalletアプリに登録したSuicaには、同じくWalletアプリに登録されているクレジットカードから入金ができます。Walletアプリを開いて、登録したSuicaをタップ。残高欄にある「チャージ」を選択し、チャージ金額を選定した後、「追加する」をタップ。あとは表示される手順・確認事項をよく読んで、操作をすすめていけばOKです。

それではここからが本題! Apple Payに登録したSuicaへのオートチャージ方法を紹介していきます。電車やバスなど、交通系ICカードが使える公共交通機関での移動が多いユーザーは、オートチャージ方法を知っておくと、より便利にApple Payを使いこなせるはずです。VIEWカードの作り方も参考までに……

VIEWカードは、以下の参考サイトより、発行申込が可能。インターネットで申込をした場合、最短1週間で自宅に届くようです。用意しておくものは、運転免許証など本人確認書類と、キャッシュカード・通帳。カードを受け取る場合にも、運転免許証など本人確認書類が必要なため、事前に用意しておきましょう。