新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

AppleのカレンダーアプリにGoogleカレンダーの予定を表示する方法(またはその逆)

普段複数のサービスやデバイスを行き来しながら生活している人なら(たとえば、GoogleのデジタルツールとAppleのiCloudサービスを併用しているなど)、すべてを統合したいと考えるのは当然です。

GoogleカレンダーにiCloudのカレンダーの予定を表示したり、AppleのカレンダーアプリにGoogleカレンダーを表示できれば便利ですね。

ありがたいことに、このどちらも簡単にできます! 設定に時間もかかりません。

GoogleカレンダーをAppleのカレンダーアプリ(macOS)にインポートする方法

macOSなら、カレンダーアプリを開いて、メニューバーの[カレンダー]オプションをクリックしてください。

[アカウント]をクリックして、Googleアカウントにログインします(まだしていない場合)。

ログインしたら、GoogleカレンダーとAppleのカレンダーアプリを同期するチェックボックスをオンにします。

上記の設定を終えて、Appleのカレンダーアプリを開いてもGoogleカレンダーはまだ表示されません。

セットアップを完了するには、Googleカレンダー同期設定ページにアクセスして、同期したいカレンダーにチェックを入れる必要があります。

このことはあまり知られていませんが、GoogleカレンダーをmacOSやiOSのカレンダーで表示するためには必須の作業となります。

GoogleカレンダーをAppleのカレンダーアプリ(iOS)にインポートする方法

iOS、iPadOSでも、基本的な作業は同じですが、Googleアカウントを接続するには[設定]> [パスワードとアカウント]> [アカウントを追加]で行います。

アカウントを接続したら、カレンダーアプリにチェックを入れ、前述したGoogleのカレンダー同期設定ページにアクセスします。

これで、iOS 、iPadOSのカレンダーアプリにGoogleカレンダーの予定が表示されるはずです。

AppleカレンダーをGoogleカレンダーにインポートする方法

Appleカレンダーの予定をGoogleカレンダーに表示するには、まず、Appleカレンダーを共有する必要があります。

macOSならカレンダーの名前を右クリック、iCloud.comならカレンダーの名前の右側にあるWi-Fiマークみたいなアイコンをクリック、 iOS/iPadOSなら[カレンダー]をタップして、カレンダーの名前の右にある[i]アイコンをタップしてください。

カレンダーを共有するオプションが表示されているはずです。共有といっても、プライベートなカレンダーがGoogle検索で見つかってしまうわけではありません。

カレンダーを共有するためのwebcalリンクが生成されるだけです。このリンクをクリップボードにコピーします。

次に、Googleカレンダーを起動します。アプリよりもウェブ版のほうが作業は簡単です。

メニューの[他のカレンダー]の隣にある[+]アイコンをクリックします。

[URLで追加]を選択し、先ほどクリップボードにコピーしたAppleカレンダーのウェブリンクを入力欄に貼り付けてください。

少し時間がかかる場合がありますが、これでAppleカレンダーの予定がGoogleカレンダーに表示されるはずです。

うまくいかない場合もあります。AppleカレンダーをGoogleへカレンダーに表示させるのは、その逆よりも動作が不安定になりがちです。

また、Googleカレンダーに表示されたAppleカレンダーの予定は、閲覧のみが可能となります。予定の編集も行いたい場合は、GoogleカレンダーをAppleカレンダーにインポートすることをお勧めします(私もこれが理由でそうしています)。