新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「Pixel 4a」を試す Pixel 4に迫るカメラ性能、ミッドレンジ市場で台風の目になるか

Googleは、8月20日に「Pixel 4」シリーズの廉価版にあたる「Pixel 4a」を発売する。販売開始に先立ち、8月14日からは予約を受け付ける。Google自身が運営するオンライン販売サイトのGoogle Storeで購入できる他、キャリアでは、ソフトバンクが取り扱いを表明済みだ。

 ストレージの容量やカラーにバリエーションはなく、128GB、Just Blackの一択になる。Google Storeでの価格は、税込みで4万2900円。Pixel 4シリーズの中で最も安いPixel 4の64GB版と比べても、半額以下の価格設定になっている。発売に先立ち、短い期間ながらPixel 4aの実機を試用できた。ここでは、そのレビューをお届けしたい。

ハイエンドモデルと戦えるカメラ性能、ただし超広角撮影には非対応
Pixelシリーズは、Google自身が手掛けるスマートフォン。ハードウェアとソフトウェア、AIを組み合わせて、最先端の体験を提供するのが同社の狙いだ。その廉価版にあたるのが、型番の最後に「a」のつく端末。2019年に投入した「Pixel 3a」がPixelとして初のミドルレンジモデルで、Pixelのエッセンスを、より多くのユーザーに体験してもらうことに主眼が置かれている。Pixel 4aでも、そのコンセプトは踏襲されている。

 ハードウェアとソフトウェア、AIを組み合わせた成果が最も分かりやすいのは、やはりカメラだ。Googleのアプローチは、スマートフォンを手掛けるその他のメーカーとは大きく異なり、どちらかといえば、ハードウェア以上にソフトウェアやAIに重きが置かれている。ミドルレンジモデルでもデュアルカメラは当たり前、中にはトリプルカメラの端末もある中、Pixel 4aは潔く、カメラは1つのみ。超広角カメラも望遠カメラも搭載されていない。

それでも、メインカメラの性能はPixel 4とそん色ないという。ハードウェアはもちろん、AIを使った各種処理もほぼそのまま継承されている。Pixel 4で定評のあった「デュアル露出補正」や「夜景モード」「超解像ズーム」「ポートレートモード」は、Pixel 4aでもしっかり利用できる。実際、それぞれのシチュエーションで写真を撮ってみたが、確かにPixel 4との大きな違いは感じられなかった。

夜景モードは、ネオンが輝く街を明るく撮れるだけでなく、ほとんど光のない真っ暗な部屋でも被写体をしっかり捉える。超解像ズームはPixel 4より最大倍率が低く、7倍までとなっているが、確かに撮った写真を後からトリミングするより精細だ。拡大すると、どうしても粗さは目立つものの、等倍で見る分には十分なクオリティーといえる。ポートレートモードも、ボケがやや不自然な印象はあるものの、前景の人物と背景がしっかり分離されている。

ハードウェア中心のアプローチでは、暗所に強くするために、サイズの大きなセンサーを搭載する。ズームも、ペリスコープ型のレンズを載せたり、高画素のセンサーから一部を切り出したりする方式が一般的だ。ポートレートモードも、深度測定用のセンサーを使うことが多い。一方で、こうした手法は、端末の厚さや重さ、コストとトレードオフになる。コンパクトで廉価なPixel 4aで夜景モードや超解像ズームが実現できたのは、GoogleがソフトウェアやAIを重視していたからこそだ。