新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

舌を使って操作する。ハンズフリーなマウスピース型コントローラーが登場(ドイツ研究)

タブレットでレシピを見ながらお料理中、画面をスクロールさせたいが汚れた手を一旦洗ってからでは面倒だ。

一心不乱にピアノを弾いているとき、気がつけば電子譜面のページをめくらねばならないところまできた。両手を鍵盤の上から離すわけにはいかない。

この「[In]Brace(インブレース)」は、そんな状況を想定して作られたマウスピース型コントローラーだ。両手がふさがっていても舌を使ってデバイスを操作することができるのだ。

【他の記事を見る】本気だった!愛猫家の為の猫を舐めるための猫舌「LICKI Brush」がキックスターターで資金募集開始

マウスピースの球を舌でスライドして操作

マウスピースの中心にはセンサートラックが走っており、そこには磁石の球が取り付けられている。

それを舌でスライドさせると、その信号が耳に装着するように設計されたワイヤレス送信機に送られる。この送信機から外部の機器に信号を飛ばし、口だけでさまざまな操作を行うという仕組みだ。

口の形は人によってそれぞれ異なるので、マウスピースは自分にぴったりのものを作ればいい。

ゲームプレイも口だけで楽々

[In]Braceは、両手が完全に塞がった状態で、もう一操作したいと思ったときに威力を発揮する。もちろん手が不自由な障害者にとっても大いに役立つだろう。

それ以外にも、たとえば料理のときなど、手が汚れていてベタベタとデバイスに触れたくないような状況でも重宝するかもしれない。

開発者はケルン応用科学大学(ドイツ)の学生ドロテー・クラーセン氏。彼女の修士論文の一環として開発されたものだ。

クラーセン氏は自作の[In]Braceを装着して、レトロゲームの「ポン」ならぬ「タン(舌の意)」というゲームの操作を実演している。操作は簡単で、すぐに手でやるのと遜色ないプレイが楽しめるようになるという。

また[In]Braceは、舌のペロッという動きなど、”ジェスチャー”にも対応している。将来的には、触覚的なフィードバック機能も組み込みたいと考えているそうだ。