新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

最強の猫撮りスマホ「Xperia 1 II」は夏バテ猫もしっかり撮影!

階段で猫がくつろいでるのを発見。そっと近づいて顔が見える隙間を探して「猫瞳AFよろしく」と撮影。こういうとき、普通のスマホだと手前の手すりにピントが来ちゃうのだ。2020年8月 ソニーモバイル Xperia 1 II

さてさて、猫撮りスマホ「Xperia 1 II」の後編は街で出会った猫。街の猫ってそうそう近づかせてくれないじゃない。でも猫好きとしては、そんな猫こそ撮りたい。

というわけで挑戦である。Xperia 1 IIのトリプルカメラは16mm/24mm/70mm(それぞれ35mm判換算)という構成なのだけど、屋外で活躍するのはやはり70mmだ。歩いてたら2匹の猫がいたのだけど、ちょっと遠いので70mmで。じっと見つめあいつつ撮影。

2匹の白黒猫。奥にいる猫がなんかプールでくつろいでるみたいでいい。暑いとそういうとこでくつろぎたくなるよね。2020年8月 ソニーモバイル Xperia 1 II

遊んでる猫を撮るときは1/250秒以上のシャッタースピードを維持したい、と前回書いたけど、屋外であまり動かない猫を撮るのならその辺は概ねカメラ任せでOK。昼間ならシャッタースピードが極端に落ちることもないから。

そして、70mmでももちろん(24mmのメインカメラと比べると、ちょっと猫の捕捉率は落ちるけど)猫瞳AFは効くのである。こんな感じで、ガレージで寝転がってる猫を捕捉完了。梅雨が明けるといきなり真夏なわけで、猫も暑くて動きたくないのだ。おかげで猫を不用意に脅かさない限り撮らせてくれる。ニャツバテバンザイである。

コンクリートの床にへばりついてる猫。70mmにして猫瞳AFを効かせて撮影だ

日陰で暑さに耐えている猫。少しでも涼しい場所を見つけてじっと静かにして、いくらか涼しくなる日没を待っているのだ。2020年8月 ソニーモバイル Xperia 1 II

冒頭写真はピシッと瞳AFが効いた例だ。こういう構図って手前や背景に合いやすいので猫AFさまさまなのである。これもちゃんと手前の手すりじゃなくて猫にピントが合ってる。