新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

LINNのDSシリーズと、ハイレゾ・ネットワーク時代の曙

8月6日(英国時間)にLINNから新しい「MAJIK DSM」が発表された。

LINN Productsはよく知られ、伝統もある、英国の中堅オーディオメーカーだ。DSは、このLINNのネットワークプレーヤーシステムを指す。ネットワークプレーヤーは海外ではストリーマー(Streamer)と呼ばれるので、デジタルストリーマーの略である。DSMはこれに、アンプ機能などが組み込まれた派生システムになっている。

MAJIK(マジック)は普通の英語なら「magic」とつづるところだが、LINNの製品ではわざと方言(なまり)のように、つづりを変えているのが特徴だ。これは英国と言っても中心のイングランドではなく、(いわば郊外の)スコットランドのメーカーらしさを出しているのかもしれない。逆に言うとそこにアイデンティティーと誇りを感じているのだろう。

これは後に述べるLINN RECORDSで地元のオーケストラを起用しているところからもうかがえる。

懐かしい黒箱時代のLINN製品

私はスピーカー再生用では、主にLINNが1990年代に出していたシステム(LPサイズのいわゆる黒箱)を愛用している。名CDプレーヤーである「IKEMI」(アイケミ)からプリアンプの「KAIRN」(ケルン)、パワーアンプの「KRAUT」(クラウト)などのユーザーだ。そしてそのはじまりは黒箱時代の「MAJIK」だった。

LINNのラインナップの中で、MAJIKは入門用シリーズとして位置付けられている。価格的にもこうしたハイエンドメーカーの中では求めやすいものだった。音を聞くと国内メーカーの音とは一味異なった個性が感じられたのを感慨深く思い出す。

今回は2009年のMAJIK DS-I以来、実に10年越しの更新であり、外観を含めて大きな変更となった。現行の「SELEKT」シリーズと外観デザインを合わせ、より豊富な接続性を有したリニューアルモデルということになるだろう。上述した通り、MAJIK DSMは、ネットワークプレーヤーとプリメインアンプが一体になっているので、スピーカーを加えれば即ホームネットワークシステムができる。LINN DS/DSMシリーズの入門用としても良いだろう。

CDからネットワーク再生へいち早く舵きりしたLINN

いまではこうしたネットワーク再生に対応したホームオーディオが全盛だが、その嚆矢は「Klimax DS」から始まるLINNのDSシリーズだった。CD/SACDなどのディスク再生が中心だったハイエンドのオーディオの市場に、NASに保存したハイレゾファイルだけを再生できる300万円弱のプレーヤーを投入したのである。Klimax DSは、当時のピュアオーディオ界隈が、その受け入れに混乱したほど、“時代を超えた製品”だった。

LINNは「LP12」というアナログプレーヤーをほぼ半世紀にわたって作り続けており、伝統的なピュアオーディオのメーカーとして認知されている。こうした画期的な機種を出したのを意外に思う向きもあるかもしれない。しかし、LINNの視点に立つとそれほど意外なことでもないのだ。

ハイエンドオーディオではDAC側のクロックをCDトランスポート側に送って共有するマスタースレイブ方式がよく用いられるが、この方式の嚆矢はLINN初の単体DACである「NUMERIK」(ニューメリック)だった。こういったことからもLINNがデジタル分野の新技術に積極的なメーカーなのが分かる。

また、DSシリーズが登場する背景には、LINN Productsの関連会社であり、音楽レーベルのLinn Recordsが、2006年頃からDRMフリー(著作権保護なし)のハイレゾ音源の制作と配信に乗り出したことも関係している。ハイレゾ音源を作っても再生できなければどうしようもない。

また、LINNはマルチルーム再生にも積極的で、例えば、「KNEKT」(クネクト)というマルチルームのホームオーディオ「ネットワーク」システムをラインナップしていた。もっともこれはアナログ伝送によるもので、スタジオなどで使われるアナログバランス方式で信号減衰を防いで長い距離を引き回せるというものだ。これはLINNの機器間をつなぐための専用システムだったが、その考え方をTCP/IPやDLNAというオープンな世界に広げたのがDSシステムと言ってもいいように思う。

つまり、Klimax DSだけを見ると、いきなり変異種が登場したように思うが、実のところはそれなりの背景があったと言えるのではないだろうか。

いずれにせよ、LINNのDSシリーズが登場した結果、オーディオ業界は大きく変わった。実のところ、PCオーディオやハイレゾ再生などが一般化したのは、LINNのDSシリーズのような、ネットワークオーディオが出て、市場に認知されるようになったためである。ただし、オーディオファンのリスニングルームに、新たにルーターやNASといったネットワーク機器を導入し、再生環境を構築することはいまのように一般的ではなかった。

そこで、ハイレゾ音源をダウンロードしたPCにUSB DACをつないで、そこからアンプなどにつないだり、ヘッドホンで再生するという方法が流行した背景がある。

実際、ネットワークプレーヤーの嚆矢であるLINNの「KLIMAX DS」が発売されたのは2006年だが、USB DACがアシンクロナス転送などで隆盛となるのは2009年頃からである。PCにUSB DACを追加するだけのシンプルな“PCオーディオ”よりも、オーディオ機器自体にネットワーク再生機能を組み込んだ、DSの登場のほうが早かった点を見ても、DSがいかに時代に先んじていたかがわかる。

LINNのDSシリーズは、すべてのPCオーディオの先駆けと言っても過言ではないし、さらに言うと、ハイレゾ時代を作り出したのも、大手メーカーではなくLinn Recordsと、LINNのDSシリーズの組み合わせだったと言えるだろう。

つまり、オーディオの音源がCDという物理メディアのくびきから解放されて、今の形になる起爆剤になったのがLINNのDSシリーズだったわけだ。LINNのDSシリーズは、個性ある中堅メーカーが、自分のアイデンティティーを踏まえながらも、その強みを生かして時代を変えた好例と言えるだろう。