新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

世界中のAndroidスマホが連動し地震検出と早期警報装置になる技術をGoogleが開発

Googleは、世界中に展開しているAndroid携帯を使った新技術として、地震の検出と早期警報を発することができるテクノロジーを発表した。

新技術では、ほとんどのスマートフォンに搭載されている加速度計を使用し、Androidスマホをミニ地震計として活用する。

スマホが地震かもしれない揺れを検知したら地震検出サーバーに信号を送信する。1つのスマホが揺れただけでは地震と判断されないが、同地域の複数のスマホが揺れを検知したなら地震と判断することができ、Android携帯が地震警報システムの一部として活躍することになる。

地震発生時にはGoogle検索で「地震」や「私の近くの地震」を調べると自分の住んでいる地域に関連する結果が表示され、地震発生後の対処法についての情報も見ることができる。

本技術はまず、アメリカのカリフォルニア州で実用を開始する。元々ある700以上の地震計とも連動し、地震を検知したらユーザーのAndroidスマホに緊急地震速報を通知し、揺れに対して備える一瞬の時間を得ることができる。