新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

アップルがフォートナイトをストアから削除、iPhoneは新シーズンのプレイ不可。Epicは訴訟で反撃

アップルがEpic Games の人気ゲーム Fortnite (フォートナイト)を App Store から削除しました。理由はアプリ内購入についてのガイドライン違反。

iPhone や iPad ユーザーはフォートナイトをインストール済みならば当面はそのまま遊べる一方で、一度削除すると再インストールはできません。

App Store を通じたアップデートもできないため、不具合やセキュリティ関係などで更新が必要になったときも iOS は適用外。ゲーム内で次のシーズン4が始まっても、iPhone や iPad のプレーヤーは新シーズンのコンテンツやバトルパスを取得・購入できないことになります。

Fortniteメガプライスダウンが今日からスタート! 一部支払い方法を使ってV-Bucksで最大20%の割引をご利用ください。これは短期的なセールではありません。当社の新価格です。

お住まいの国の通貨でのご利用可能性と仕組みについては、当社のブログを参照してください。 https://t.co/wHDlT2VwYK
— フォートナイト (@FortniteJP)
August 13, 2020
from Twitter

理由はアプリ内購入と手数料を巡る対立

アップルが自社に多大な利益をもたらす人気ゲームを締め出したのは、アプリ内購入と手数料をめぐる Epic Games との対立、アップルに言わせれば Epic のルール違反が原因。

フォートナイトはゲーム内通貨の V-Bucks をアプリ内購入の仕組みで販売していますが、この際にはアップルが「デジタルコンテンツのApp Store販売手数料・決済費用」として30%を取る仕組みです。

フォートナイトの Epic はこの仕組みと料率を不服として、App Store経由の場合は従来どおりの価格で、Epic から直接買う支払い方法を選んだ場合は20%安くなるアップデートを実施していました。

アップルはこれに対して、すべての開発者に対し平等に適用しているアプリ内購入ガイドラインの違反であり、ガイドラインはユーザーの安全を守るためであるとして、フォートナイトを削除した理由を説明しています。アップルのステートメント全文はこちら。