新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Apple Watch「watchOS 7」パブリックベータを試した! 文字盤交換が楽しい!

watchOS 7パブリックベータ版のファーストインプレッションを報告する

アップルが秋に正式リリースを予定すApple Watch向けの最新OSである「watchOS 7」のパブリックベータ版を公開した。有効なApple IDと対応するApple Watchを所有するユーザーなら、Apple Beta Software Programの規約に同意・登録して無料で試せる。

Apple Watchは今年4月に発売5周年を迎えたが、パブリックベータ版が提供される機会はこれが初めてだ。新watchOSのファーストインプレッションを報告しよう。

※本記事は取材に基づく特別な許可を得た上で掲載しています。

動作環境はApple Watch Series 3以降

watchOS 7のパブリックベータ版を試用するためには、Apple Watch Series 3以降のウォッチのほかに、7月に公開されたiOS 14のパブリックベータ版をインストールしたiPhone 6s以降の端末が必要だ。

iOS 14をインストールしたiPhoneのWatchアプリから、Apple WatchにwatchOS 7のベータソフトウェアをインストールする

アップルがApple Beta Software Programをオープンな形で実施する目的は、多くのユーザーにOSのソフトウェアを手元で試してもらい、正式リリースの前に品質向上を図るためだ。プログラムの参加者は問題を見つけたらソフトウェアを介してアップルにフィードバックできる。

パブリックベータ版はいわば試運転中のソフトウェアなので、大小規模のエラーやバグが含まれていたり、正式版のように正しくスムーズに動作しない可能性もある。そのため、もしパブリックベータ版を試用する場合はあらかじめApple WatchとiPhoneのバックアップを取って、万一のトラブルが発生した場合にリカバリできる体制を備えておこう。

またそれぞれのデバイスについて、最新版OSに対応する機種の範囲内で、現在メインとして使っていない端末が手元にあればそちらにパブリックベータ版をインストールして使う方が安全だ。

筆者は今回Apple Watch Series 5とiPhone Xを用意して、それぞれに最新のOSのパブリックベータ版を入れて試すことにした。今回はwatchOS 7の主要な新機能をピックアップして、ファーストインプレッションをレポートする形としたい。

メッセージやメールを使ってカスタム作成したApple Watchの文字盤を友だちに送れる

文字盤のカスタマイゼーション&シェアが楽しい

文字盤のカスタマイゼーション機能はwatchOS 6でも十分に充実しているが、watchOS 7からはカスタマイズした文字盤のデータを同じApple Watchのユーザーに共有できる機能も加わる。

共有操作の方法はとてもシンプルで、Apple Watchから、またはiPhoneのWatchアプリからデータを送信する。Apple Watchから送る場合は「メッセージ」アプリの一択になるが、iPhoneからであればAirDrop、メール、そのほかいくつかのアプリも使える。送信される文字盤ファイルの形式は「.watchface」となっている。おそらくこのファイルをWebサイトやSNSからダウンロードして使えるようになるのだろう。

受け取った文字盤をApple Watchに入れてから微調整もできる

watchOSに新しく追加された文字盤「クロノグラフプロ」を“健康系”のコンプリケーションで埋め尽くしてから友人宛に送ってみた。友人の側で文字盤の色をバンドの色に合うように変えたり、コンプリケーションの再編集もできるようだ。プライベートな「写真」ベースの文字盤も送り合えるのが楽しい。

写真をベースにしたカスタム文字盤も送りあえる

写真の文字盤にはカラーフィルターが当てられるようになった。何気なく撮影した日常生活のひとコマが、アーティスティックな文字盤に早変わりする。

以前にクロノグラフプロには8つのコンプリケーションがセットできると書いたが、試してみて4つであることがわかったので訂正させていただきたい。watchOS 7からアップル純正のコンプリケーションとしてカメラリモートや睡眠が追加されているが、「ショートカット」アプリのコンプリケーションは実用性も高そうだ。iOSで「マイショートカット」に集めたものがApple Watchからすぐに呼び出せる。「歯磨きタイマー」やスマートリモコンのNature Remoを経由して、テレビなど家電の電源をオンにするショートカットが便利だった。

文字盤をシェアできる機能は、使ってみると想像していた以上に楽しい。アクティビティ系のコンプリケーションで固めた文字盤を、スポーツチームで共有して練習や試合の際に身に着ければ結束が一段と強くなりそうだ。ちなみに文字盤はApple Watchの画面左右スワイプで簡単に切り換えられるので、試合が終わったら恋人とのデートモードに用意したスタイリッシュな文字盤に変更して“着こなし”も気軽に楽しめる。

Apple Watchで正確な睡眠記録が取れる

watchOS 7にはアップル純正のスリープトラッキング機能が搭載される。iOS 14のヘルスケアアプリにも新しく追加された「睡眠」機能が、Apple Watchではアプリとして切り出されている。睡眠の記録はiPhoneとApple Watch両方の画面でチェックできるし、睡眠アプリのコンプリケーションも新設された。

iPhoneを枕元に置いて睡眠状態を記録することもできるが、やはり手首に固定して身に着けられるApple Watchの方が内蔵する加速度センサーを使って、眠りを正確にトラッキングできる。朝になって目が覚めたらiPhoneがベッドの下に落ちていて計測を失敗していた、なんて残念なことも起きない。