新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

AppleがEpicのiOSとmacOSの開発者アカウント停止を警告したとEpicが地裁に申し立て

米Epic Gamesは8月17日(現地時間)、人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」のiOS版によるアプリストアガイドライン違反をめぐり、AppleがEpicのiOSおよびmacOSの開発者アカウントを剥奪すると警告してきたと発表した。Epicは同日、既にAppleを独禁法違反で提訴しているカリフォルニア北部地区連邦地裁に、開発者アカウント停止の差し止めを申し立てた。

 発表ツイートでEpicは「AppleはFortniteをApp Storeから削除し、8月28日(金)にAppleがEpicのすべての開発者アカウントを停止し、iOSおよびMac開発ツールから遮断するとEpicに通知した」としている。

 Epicは新たな訴状(リンク先はPDF)にAppleから受け取った警告書簡のコピーを(Exhibit Bとして)添付し、「Appleのこの行為のわれわれへの影響は即時的で重大なものだ」としている。

この影響は、Fortniteだけでなく、同社のゲームエンジン「Unreal Engine」の「存続可能性に対する直接的な攻撃」と主張。開発者アカウントがなくなれば、iOSおよびmacOS向けエンジンの開発ができなくなり、AppleのOSとの互換性がなくなれば、サードパーティーのゲームメーカーがUnreal Engineを採用しなくなると説明している。

 この問題は、Epicが13日、FortniteにあえてApp Storeのガイドラインに違反する新機能(アプリ内決済を使わず30%のAppleへの手数料を回避するもの)を追加したことに端を発する。Appleは同日FortniteをApp Storeから削除し、Epicはその直後にAppleを提訴した。

 AppleはEpicへの警告書簡で、「Apple Program License Agreementの違反を是正し、引き続きプログラムに参加していただけることを願っている」としている。