新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

キーボード操作で右クリックし、コンテキストメニューを表示する方法

PCを使って文字入力や資料作成などの業務を行っている際、こんなふうに考える方もいらっしゃるかもしれません。

マウスを使わず、キーボード操作で右クリックしてメニューを表示したい!
このブログでは以前に、PCを使った入力・書類作成作業などの業務の効率化について、以下のような方法を紹介しています。

マウスをなるべく使わず、キーボード操作を主に使用することで、マウス・キーボード間の持ち替えの手間を減らす。
ショートカットキーや『ファイル名を指定して実行』機能を使用してマウス操作を減らすことで、マウス・キーボード間の持ち替えの手間を減らす。
タイピング練習を行うことで、タイピング速度を向上させる。

そしてキーボードを使った操作に習熟してくると、マウスを使わずに、キーボード操作で右クリックしてメニューを表示したい!
と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

アプリケーションソフトウェアによっては、比較的頻繁に使用する機能に対してショートカットキーが割り当たっていないこともあります。
そういった機能について、右クリックを使用することで表示できるメニュー※を使った操作が、最もすばやく操作できる方法である場合も。

※右クリックにより表示されるメニューは、コンテキストメニューとも呼ばれています。

こういった場合、右クリック操作自体をキーボード操作で実行。
そしてコンテキストメニューを表示できたら便利ですし、マウス操作と比べ、より効率的な操作が可能となる場合もあるでしょう。

そこで今回は、マウスを使わずに、キーボード操作で右クリック操作を行い、コンテキストメニューを表示する方法をご紹介します!

キーボード操作でコンテキストメニューを表示する方法
マウスを使わずに、キーボード操作で右クリック操作を行い、コンテキストメニューを表示したい場合には、以下のようなキーボード操作を行います。

『アプリケーション(メニュー)』キーを押下する方法
一部のキーボード製品では、マウス操作の右クリックしてコンテキストメニューを表示する操作と同じことを、ワンボタンで行うための専用のキーが用意されています。

これは『アプリケーション』キーや『(コンテキスト)メニュー』キーと呼ばれており、搭載されているキーボード製品であれば、以下のように右側の『Ctrl』キーの左側に配置されていることが多いです。

この『アプリケーション』キーを押下することで、現在フォーカスがあたっている場所に合わせたコンテキストメニューが表示されます。

たとえばWindowsのメモ帳アプリを使っていて、以下のように『あいうえお』という文字が入力されていたとしましょう。