新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

MacBook Proの発熱・熱暴走対策おすすめ5選と注意点

体温より暑い日が続き、ニュースでは40℃超えの街の様子を紹介しています。

そんな日は、人間にとって熱中症などの危険がありますが、MacBookシリーズにとっても熱暴走の危険があります。

今年は、例年になく僕のMacBook Proのファンが回り、動作が重くなってフリーズすることが増えてきましたので、発熱対策に取り組んでみました。

なぜ発熱対策が必要なのか?

負荷のかかる作業をするとCPUが発熱します。そして温度が高くなりすぎると、熱暴走によるフリーズやシャットダウンが起こりやすくなります。

また発熱はパソコンやバッテリーに対して悪い影響を与え、寿命が短くなってしまう可能性が高くなるとも。

そのような状態になるのを防ぐため、発熱対策が必要となります。

まずは状況把握から

MacBook Proがどれほど熱をもっているのか数値化しましょう。

使用したのは、Macのハードウェアの温度などを監視できる無料ソフト『HWMonitor』。

CPUや各パーツの温度をグラフ化して推移を調べることができます。