新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Apple、Epic GamesのApp Store開発者アカウントを削除

Appleは現地時間8月28日、Epic GamesのApp Store開発者アカウントを削除しました。「フォートナイト」以外の同社のゲームも、App Storeから消失しています。

28日付けでEpicの全ゲームがダウンロード不可能に

Epic Gamesが人気ゲーム「フォートナイト」への課金を、App Storeを介さない形で行おうとしたため、Appleはガイドライン違反とみなし、同ゲームをApp Storeから削除しました。

以降フォートナイトはApp Storeからダウンロードできなくなりましたが、Epicが提供する「Battle Breakers」「Infinity Blade Stickers」などのゲームはダウンロード可能でした。しかし28日付けでEpicの開発者アカウントが削除されたため、Epicの全てのゲームがApp Storeから姿を消しました。

App Storeから削除される前にダウンロードしたゲームは引き続きプレイすることができますが、削除以降のアップデート、たとえばMarvelヒーローのコスチュームなどが楽しめるフォートナイトのチャプター2・シーズン4はプレイできません。

裁判の最初の審問は引き分けに

App Storeからのフォートナイト削除を不服としたEpic GamesはAppleを提訴。第1回の審問では、Appleの「Epicのすべての開発者アカウントを削除する」という言い分は認められなかったものの、フォートナイトのApp Store復活も却下され、両者引き分けの判断が裁判官より言い渡されました。

Appleは声明文を発表

Appleは今回の開発者アカウント削除に際し、以下の声明文を発表しています。

App StoreからEpic Gamesのアカウントを削除しなければならないのは非常に残念です。Epic Gamesの創業時から、長年ゲームのリリースに共に取り組んできたからです。裁判は進んでいますが、法廷はEpicに対し、今回の件が起こるまで同社が過去10年間守ってきた、App Storeのガイドラインに準拠するよう提案しました。しかしEpicは拒否しました。これはApp Storeのすべての他の開発者に対してフェアな行いではないですし、お客様を争いに巻き込むことになります。将来再び、一緒に働けることを望んでいますが、残念ながら今は無理なようです。

Appleは今回アカウントを削除したのは、App Storeガイドライン違反を通知後、14日以内に改善されない場合削除するというルールに沿ったものだと説明しています。