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クラウドネイティブ時代を見据える企業「Sumo Logic」が上場へ

クラウドソフトウェアのログ管理ソリューションを提供する「Sumo Logic」が、ナスダック市場への上場を目指し米証券取引委員会(SEC)にS-1申請書を提出した。IPOによる調達額は1億ドルに達する見込みだ。

新型コロナウイルスの感染拡大により、米国やロンドンなど世界中の株式市場でIPO件数が激減していた。しかし、ここにきてSumo Logicをはじめ、ナスダック市場に上場申請をする企業が再び増加傾向にある。ナスダック市場は、今年6月にIPO件数でニューヨーク証券取引所(NYSE)を上回った。

Sumo Logicは、クラウドベースのアプリケーションを利用している企業向けに、ログ管理プラットフォームを提供している。

クラウドネイティブ・テクノロジーの成長
クラウドネイティブなアプリケーションが増える中、Sumo Logicは最先端のテクノロジーを提供している。同社は、クラウドプロバイダーのデータセンターに存在するログを分析し、個々のアプリケーションのアクティビティを可視化してくれる。

Sumo Logic が8月24日にSECに提出したS-1申請書には、次のように書かれている。

「企業は、あらゆるタッチポイントや顧客インタラクション、デジタルコネクションからの膨大な量のデータから得られる知見を活用することで他社との差別化を図ることができる。多くの企業は、インテリジェンス・エコノミー時代に求められるテクノロジーを保有しておらず、データを消化しきれていないのが実情だ」

Sumo Logicは、2019年に行ったシリーズGラウンドで1億ドルを調達しており、累計調達額は3億4000万ドル(約360億円)に達する。

ニュースサイトCRNは、Sumo Logicのコメントとして次のように報じている。「今後は営業やマーケティング、研究開発などの部門で人員を増加し、オペレーションとインフラの拡大を図るため、数年間は営業経費の大幅な増加が見込まれる。営業経費の増加分を吸収できるだけの売上の増加が達成できない場合は、将来的に黒字を確保することが困難になるだろう」

クラウドマネジメントが重要になる
クラウド時代において、ITオペレーション管理(ITOM)のソフトウェアシステムには、オーケストレーションと可観測性(observability)が求められる。ログの自動分析を含むエンドツーエンドのデータ分析ソリューションに対する需要は高まっており、Sumo Logicは潜在市場規模を551億ドル(約5.9兆円)と推測している。

「市場規模の算出に当たっては、調査会社IDCのソフトウェアカテゴリを参考にした。オンプレミスとクラウドを問わず、”AIソフトウェアプラットフォーム”、”コンテンツ分析・検索ソフトウェア”、”エンドユーザー向けクエリー・レポーティング・分析ソフトウェア”などのカテゴリに所属する企業の2020年度の予想収益を合算して市場規模を推計した。我々のプラットフォームは、これらの市場の大部分に対応しており、今後はより多くのシェアを獲得していきたい」とSumo LogicはSECに提出した申請書の中で述べている。

Sumo Logicの競合には、「Splunk」や「AppDynamics」、「Datadog」、「New Relic」などが含まれる(New Relicは競合であると同時にパートナーでもある)。また、IBMやマイクロソフト、BMC Software、CA Technologiesなどの大手企業が関連ソリューションを提供している。

調査会社GigaOmでVPを務めるJon Collinsは次のように述べている。「Sumo Logicが成功するとは断言できないが、同社が将来性の高い領域に特化していることは間違いない。過去10年間のクラウド統合化の流れを見ると、エッジコンピューティングからマルチクラウド・アーキテクチャやコンテナ化アプリケーションまで、再分散の波が押し寄せている。

データを有効に活用するためには、幅広いソースからテレメトリーをはじめとするデータを収集して管理しなければならず、業務が複雑化している。1つの企業がソリューションを独占することはなく、セキュリティ・アナリティクスやAIOps(Artificial intelligence for IT Operations)など幅広い分野でデータを活用するための様々なソリューションにチャンスがある」

Sumo Logicの売り出し株数やIPO価格のレンジはまだ決まっていない。同社は、ナスダックの「グローバル・セレクト・マーケット」に上場し、ティッカーシンボルは「SUMO」になる予定だ。SUMOという名前は、相撲を連想させるが、同社が業界において力士のような大きな存在になれるかどうかは、顧客基盤の大きさによるだろう。