新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

有線タイプ、Bluetooth対応、トラックボール、作業効率がアップする高機能マウス2020年発売モデルおすすめ12選

効率的にパソコン作業を進めるために欠かせない、マウス。用途に合わせて最適なマウスを選ベば、作業効率の大幅な向上に期待できる。

そこで本記事では、2020年に発売された最新商品を中心に、有線タイプ・Bluetooth対応タイプ・トラックボールタイプそれぞれのおすすめマウスを紹介する。より快適な使い心地の1台を見つけてほしい。

【目次】

・すぐに仕事で使える!有線タイプのマウス

・Bluetooth対応!ワイヤレス(無線)で使えるマウス

・おすすめトラックボール

すぐに仕事で使える!有線タイプのマウス

はじめに、最新の有線タイプのマウスを紹介する。特定のドライバーやバッテリーが不要で、PCと接続すればすぐに使い始められるのが優先タイプの魅力だ。仕事用で使うマウスは、長時間の作業でも疲れにくいものを選ぶのがポイント。

ロジクール M500s

ロジクール M500sは、高速な精密スクロールに対応した有線マウス。2種類のスクロール方法が利用でき、用途に合わせて使い分けることができる。手がしっかりとサポートされるフルサイズで、ソフトなラバーサイドグリップと曲線状のデザインにより、快適なコントロールを実現している。カスタマイズ可能な7個のボタンで思い通りの操作ができるため、作業効率がぐっと上がるはず。

東プレ REALFORCE MOUSE RFM01U11

東プレ REALFORCE MOUSE RFM01U11は、"静電容量無接点方式スイッチ"をマウスの左右ボタンに採用した世界初の光学マウス。他のマウスにはないフェザータッチと呼ばれる、指に優しい押し心地と静音性が魅力だ。指に強い反発力や振動を与えない極上のクリック感により、指の疲労感を軽減してくれる。設計開発から生産までを日本の工場で行っているのもポイント。

エレコム M-BL27UBSXBK

エレコム M-BL27UBSXBKは、静音スイッチを採用した3ボタンタイプのBlueLEDマウス。手にフィットしやすい標準的なMサイズで、疲れにくく、長時間のマウス操作をする方におすすめ。BlueLED搭載で、小さな凹凸やホコリを気にすることなく、さまざまな場所で快適に使用できる。設定なしですぐに使える点、価格の安さも魅力。

サンワサプライ MA-BL156BK

サンワサプライ MA-BL156BKは、用途に合わせてカーソル速度が4段階で切り替えられる”カウント切り替えボタン”を搭載したミニサイズマウス。小型なので、手が小さめの人でも持ちやすい。すべてのボタンに静音スイッチを採用しており、会議中などのビジネスシーンにも最適だ。サイドには、「戻る」「進む」の2ボタンを搭載し、マウスポインタを動かさず操作できるのも良い。

Bluetooth対応!ワイヤレス(無線)で使えるマウス

ここではBluetoothに対応しているワイヤレスマウスを紹介する。わずらわしいケーブルなしでパソコンと接続できるため、ストレスフリーで使えるのがワイヤレスならではの魅力。デザインや機能性など、それぞれの製品をの特徴を比較しよう。

マイクロソフト Bluetooth マウス RJN

マイクロソフト Bluetooth マウス RJNは、無駄のないデザインのおしゃれなマウス。パステルブルー、ピーチ、ミント、ブラックと、鮮やかなカラーバリエーションで販売されており、自分好みの色を選べるのも魅力だ。バッテリー寿命は最長12カ月間。スムーズに動作するtracking機能を備えており、外出先などさまざまな場所で快適に使用できる。Windows10 PCを使用している人は、クイックペアリングを有効化すると瞬時にペアリングできる。

ロジクール MX MASTER 3 for Mac

ロジクール MX MASTER 3 for Macは、Macの実力を引き出してくれるパフォーマンスマウス。iPad OSにも対応している。複数のデバイスと接続が可能で、最大3台のパソコンとOS間をマウスのドラッグのみでデータを移動させるができる。電池は充電式で、フル充電後は最長70日、1分の急速充電で3時間ほど使用できる。高性能である分、価格はやや高め。Macユーザーで、最大限機能を活用したい方におすすめ。

エレコム M-TM10

エレコム M-TM10は、持ち運びしやすい薄型のマウス。厚みはたったの28mmでコンパクト。カバンに入れて持ち運びしやすいため、移動先での利用が多い方にもおすすめだ。質感にこだわったソフトレザー製の収納ポーチが付属しているのも魅力。左右対称のシンメトリーデザインで、右利き・左利きを問わず使える。プレゼンテーションモードを有効にすると、スライドの「送り」「戻し」などの操作ができるように切り替え可能。

MODERNITY Xtreme Mac Multi Connection Mouse

MODERNITY Multi Connection Mouseは、3つのポートに切替ができるマルチコネクションマウス。BluetoothとUSB Type-C/A接続に対応しており、マルチに活躍してくれる。Xtreme MacはマックユーザーのためにデザインされたPCアクセサリメーカー。人間工学に基づいたコンパクトでシンプルなデザインも魅力だ。Mac、Windows、Androidに対応している。

おすすめトラックボール

最後に、おすすめのトラックボールを紹介する。ボールを手で転がすことでカーソルを操作できるトラックボールは、手首の負担が少ないうえ、狭い場所でも操作できるのが魅力だ。まだ使ったことがない人は、ぜひ試してみてほしい。

ロジクール TM-150n トラックマン マーブル