新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iOS14のデフォルトブラウザとメールの変更にバグ、再起動で設定リセット

iOS14では、デフォルトのブラウザとメールアプリをユーザーが変更できる機能が追加されています。しかし、変更はiPhoneを再起動するとリセットされ、元に戻ってしまうバグがあることが判明しました。

ブラウザとメールのデフォルトアプリ、変更しても元に戻る

iOS14では、「Safari」と「メール」以外のブラウザとメールアプリを「設定」アプリからデフォルト設定可能になり、URLやメールアドレスをクリックした時に開くブラウザをユーザーが変更可能です。

ブラウザではChrome、Edge、DuckDuckGoなど、メールアプリではMicrosoft Outlookなどがこの機能に対応しています。本稿執筆時点で、Gmailは未対応です。

しかし、この設定はiPhoneを再起動すると元の設定に戻ってしまう、と9to5Macが報告しています。

筆者もブラウザアプリを変更後、iPhoneを再起動するとデフォルトブラウザがSafariに戻る現象を確認しました。

iOS14のバグと思われ、今後のアップデートで修正されるとみられます。

一部のアプリはiOS14未対応

iOS14は、最終ベータであるGM(ゴールデンマスター)リリースから正式版リリースまで1日しか時間がなかったこともあり、一部のアプリがiOS14に未対応となっています。

また、「ショートカット」や「App Store」などでもバグが発見されており、近々修正されることが期待されています。

なお、iOS14と直前バージョンのiOS13.7の動作速度を比較したYouTubeチャンネルは、iOS14はiPhone6sなどの古いモデルでもスムーズに動作した、と報告しています。