新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

一眼レフの魅力ってなに?スマホでは満足できなくなる理由

スマートフォンが普及した現代にとって、思い出として写真を撮る際はスマホを使う場合が多いです。 そんな便利なスマホのカメラ機能がある中で、あえて一眼レフを趣味として持ち歩いている人も増えています。 どうして、一眼レフが良いのでしょうか? 今回は、一眼レフカメラを使うことによるメリットや魅力について紹介いたします。

一眼レフはぼやけた写真が簡単に撮影できる!
一眼レフは「一眼レフレックスカメラ」の略語です。

レフレックスは反射を意味し、カメラの内部にミラーを設置することで、レンズ越しの画像をファインダーで直接確認することで、ピントを合わせることができるカメラのことです。

スマートフォンやコンパクトデジタルカメラでは性能に限界がありますが、一眼レフはレンズを交換したり撮影設定を変えたりすることで、高画質できれいな写真にすることができるため、本格的に写真を始めたい人におすすめです。

通常のカメラと一眼レフカメラの大きな違いは、初心者でも写真をぼかすことができるというとこです。

背景がぼけることによって、被写体が強調された迫力ある写真に仕上げることが可能です。

スマートフォンについているカメラや、一般的なコンパクトデジタルカメラでは、ピントが全体的に合ってしまうので、このようなぼやけた雰囲気は出せません。

難しい技術がなくとも、個性的な写真を撮ることができるので写真撮影がどんどん楽しくなっていきます。加工いらずでおしゃれな写真を撮影でき、使っていくうちに愛着が沸いてきます。

また、設定を変更すれば夜景などの暗い場面での撮影もこなせます。

さまざまなレンズがある!
スマートフォンやコンパクトデジタルカメラでは、レンズがあらかじめ決まっています。しかし、一眼レフはその場の状況に合わせて自分が撮りたいものに適したレンズを選ぶことができるのです。

遠くにある被写体を大きくきれいに写したいと思ったら、望遠レンズや超望遠レンズに変えることで撮影が可能です。

また、迫力ある風景写真を撮ろうと思ったら、広角レンズや超広角レンズを使うことで、ダイナミックで奥行のある写真に仕上げることができます。

逆に、道端の花や小さい虫を大きく撮影したいと思ったら、マクロレンズに変えることできれいに撮影ができます。

このように、自分が撮りたいものや、天気などの環境に合わせたレンズ選びができるため、いつ、どのような場所でも自分のイメージする写真を撮ることが可能です。

レンズはさまざまな種類や価格帯があり、どれを購入するか悩んでいる時間もまた、一眼レフの魅力の一つと言えるでしょう。

シャッター速度を変えることで個性的な写真に!
一眼レフには、さまざまな撮影設定があります。

中でもシャッター速度を変更することで、同じ被写体でも写り方が大きく違ってくるのです。

シャッター速度を速くして撮影すると、動いている被写体の動きがぴたりと止まった写真を撮ることができます。水しぶきなどが空中に浮いている様子を収めることができるので、躍動感に溢れた写真になります。

また、シャッター速度を遅く設定すれば、シャッターを長い間開いておくことによって、空の星の流れが線のように残った写真を撮ることができます。

車のテールランプの光が赤く横に伸びたもの、花火が上がって開くまでの様子を一枚の写真に収めることができるので、流れるような写真に仕上がります。

一眼レフの魅力のまとめ!
・ぼかし表現のある写真が簡単に撮ることができる

・さまざまなレンズがあるため、被写体やその場の天候に適した撮影方法が選べる

・シャッター速度を変更できるので、コンマ何秒のシャッターチャンスを逃さず写真に収めることができる

・暗い場所でもノイズが少ないため、夜景をきれいに撮影することができる

子どもの成長や、友達との旅行など、いつまでも思い出として残しておきたい場面は、できるだけきれいな画質で撮影したいですよね。

一眼レフカメラは、通常のコンパクトデジタルカメラと比べると少々値が張りますが、それに見合うだけのメリットがたくさんあるのです。

まとめ
いかがでしたでしょうか?

一眼レフカメラは、コンパクトデジタルカメラより少々値が張りますが、さまざまなメリットがあります。一眼レフカメラだからこそ撮影ができるという写真もたくさんあるので、これからカメラを始めたい人は、ぜひ一眼レフカメラを使ってみましょう。

日常の一部を美しく切り取ることができる一眼レフカメラは、これまでの生活をより華やかにしてくれる存在になるはずです。