新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Nubiaのスマートウォッチはベルトまで画面で便利そう

ゲーミングスマートフォン「Red Magic」シリーズや両画面スマートフォンなど特徴的な端末を展開しているNubia(ヌビア)。オンライン販売のみながら日本向けにもRed Magic 5/5sを販売しています。そのNuibaブランドを冠したスマートウォッチ「Nubia Watch」が発売されます。すでに中国ではeSIMに対応したLTEモデルが販売されていますが、グローバルではBluetoothモデルのみが展開されます。

Nubia Watchの最大の特徴は4型のウルトラワイドなディスプレー。スマートウォッチは腕時計と同様に本体部分にベルトを着けて腕に装着します。Nubia Watchはベルトの一部分までもディスプレーにすることで、960×192ドット、4.01型というスマートウォッチとしては大きなディスプレーを搭載することができました。

主な機能はアクティビティートラッカーやスマートフォンとペアリングしての通知受信や音声通話など。OSはAndroidベースですが独自UIでアプリストアはないようです。チップセットはクアルコムのSnapdragon Wear 2100を採用。バッテリーは420mAhで1度の充電で7日間利用可能。ただし、一般的な使い方をした場合は36時間。満充電に要する時間は85分です。

Nubia Watchは2019年2月に発表された「Nubia α」のマイナーチェンジモデルで、価格と重量を引き下げるためにNubia αからカメラやジェスチャーコントロールを取り除いています。ジェスチャーコントロールはNubia αのディスプレーの上で手を振ることで画面スクロールができる機能でした。しかし、Nubia αは158gとかなり重かったのです。Nubia Watchは98gとかなり軽量化されました。それでもApple Watchの倍以上の重さです。

Nubia Watchはその大きく長いディスプレーを使ってSNSのタイムライン表示ができれば面白そうですが、Lineなどのアプリを後から入れることはできないようなので、使い方はやや限定されてしまいそう。一方でディスプレー全体を使って、文字やグラフィックを表示させてファッションアイテムとして使うのもいいかもしれません。主な機能は以下の通り。

個人的には(周りの人に見られてしまいますが)ToDoや買い物リスト、備忘録などを常に表示できれば日々の生活も便利になると思います。コンビニに立ち寄ってついつい新しい商品を手に取ってしまい、目的のものを買い忘れてしまった、なんてこともあるでしょう。Nubia Watchの腕に「サラダチキン」「とうふそうめん風」なんて表示しておけばそんな心配もなくなります。

Nubia Watchの価格は219ドル、約2万3000円です。日々の活動量を記録しつつ、手首に取りつけるファッションリストバンドとして使うのも面白そう。日本での発売は不明ですが、Nubiaが日本向けにスマートフォンを出していることから発売される可能性もありそうです。

山根博士のオフィシャルサイト

山根康宏のモバイルネタ

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき 山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

★ASCII倶楽部は、ASCIIが提供する会員サービスです。有料会員に登録すると、 会員限定の連載記事、特集企画が読めるようになるほか、過去の映像企画のアーカイブ閲覧、編集部員の生の声を掲載する会員限定メルマガの受信もできるようになります。さらに、電子雑誌「週刊アスキー」がバックナンバーを含めてブラウザー上で読み放題になるサービスも展開中です。