新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

スマートなワーケーションの秘訣はケーブルとアダプターにあり! vol.117

先日「Go To トラベル」を利用して、一週間ほど京都、金沢、富山に行ってきました。海外出張もすっかりご無沙汰になり、一週間とはいえ、こんなに家を空けるのは久しぶり。今回は休暇というよりは仕事をしながら移動をしようと思っていたので、なるべく自宅と変わらない仕事環境を作りたい。そして、仕事に欠かせないもの=電波と電源!ということで、電波は宿のWi-Fi環境が整っていることを祈りつつ……充電関連のアダプターやケーブルを少し入れ替えてみました。

新たに購入したのが「RAVPOWER」の充電アダプター。合計90Wの高出力での高速充電が可能で、PCやスマホなどUSB Power Deliveryに対応している機器をパワフルに素早く充電してくれます。個人的にはUSB Type-C(以下USB-C)のポートが2個ついているのがポイント高し。

今回は「MacBook Pro」を持って行きたかったので、出力の大きい充電アダプターが必要。でもMacBook Pro付属の充電器は出力の割にサイズが大きく、1つのデバイスしか充電できない……。しかし、RAVPOWERの充電アダプターがあればひとつでMacBook Proと「iPad Pro」の2台を同時に高速充電することができちゃうという、ありがたい代物です。

ちなみに「Apple Watch」の専用充電ケーブルは旅先の京都で購入した、30cmと短いもの。Apple Watchに付属している長〜いケーブルを持参するのがいつも面倒だなと思っていたのですが、これオススメです◎。

充電アダプターはRAVPOWERひとつしか持って行かなかったので、ケーブルもUSB-Cのものだけに厳選。「iPhone」と「AirPods Pro」がLightning端子を卒業してくれたら、さらに持ち歩くケーブルを減らせるのですが……! USB-Cは裏表がないので抜き差しにストレスがなく、充電もデータの転送スピードも早いので、最近はもっぱら端子がUSB-Cであることを条件にデバイスを購入しているくらいです。

ただ、新しめのホテルだと、ベッドサイドやデスクにUSB-Aのポートを備えているところが多いので、USB-Aのケーブルはやはり1、2本持参したほうが良いかも。

ちなみに、今回持って行っていた機器は、PC、タブレット、スマホ、AirPods Pro、Sonyのノイズキャンセリングヘッドフォン、カメラ2台、ワイヤレスマイク、Apple Watch、睡眠データが取れるリング型デバイスの「Oura Ring」。そしてモバイルバッテリー。

いろいろとデバイスがあるのですが、専用の充電器が必要なカメラ1台以外、今回持って行ったケーブルとアダプターで充電が可能。USB充電が浸透してきたことで、旅の荷物でかさばりがちだったACアダプターを減らせるようになったのは、非常にありがたいことです。