新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

【プロ御用達のモリサワフォントがiPadで使える!】選りすぐりの上級フォントが格安で使い放題になる「MORISAWA PASSPORT for iPad」を試してみた

【プロ御用達のモリサワフォントがiPadで使える!】
選りすぐりの上級フォントが格安で使い放題になる「MORISAWA PASSPORT for iPad」を試してみた

文字を扱うクリエイターにとってなくてはならない「フォント」。iOS 13/iPadOS 13からは標準でカスタムフォントに対応し、好みのフォントを簡単な手順で端末にインストールして利用できるようになりました。日本語フォントを扱うメーカーも次々に同OSへの対応を果たしており、iPhoneやiPadのフォント環境は急速に充実しつつあります。

そうした中でも大きな注目を集めているのが、株式会社モリサワが販売している「MORISAWA PASSPORT for iPad」です。これは、プロのクリエイターから高い支持を得ているモリサワフォントを中心とした491書体がiPadで使い放題になるというもの。デザイン制作や漫画の制作などに活用すれば、OS標準搭載のフォントだけを使うより格段に豊かな表現を実現することができます。ふだん作品制作にiPadを使っているクリエイターにとっては、まさに待望のサービス。ここでは、その使い勝手を実際に試して確かめることにしました。

使い勝手を検証する前に、同サービスの概要を紹介しておきましょう。

「MORISAWA PASSPORT for iPad」は、毎月一定の金額を支払うことでiPadでフォントが使い放題になるサブスクリプション型のサービスです。課金が必要と言うとハードルが高く感じるかもしれませんが、日本語のフォントは数千字(多いものだと2万字以上)も収録されているため高額になりがちで、パッケージで購入するとなると1書体あたり1万円を超えることも珍しくありません。ある程度バリエーションを揃えようとすると何十万円という金額が必要になってしまいます。そのためプロ向けのフォントはパッケージ購入よりもサブスクで利用するのが主流になってきています。

「MORISAWA PASSPORT for iPad」がすごいのは、そうしたプロのクリエイターが使っている高品質なフォントをiPad 1台あたり今なら月額500円という破格の安値で利用できる点。すでにPC版の「MORISAWA PASSPORT」を契約している人なら1台までは追加料金なしで、2台目以降は1台につき月額500円で利用することができます(この月額料金は2020年12月31日までのキャンペーン価格)。もちろん、PC版とiPad版では書体数や利用条件が異なるため、単純比較するものではありませんが、PC版が1年契約で税込54,780円することを考えると、iPad版のコスパのよさがわかるというものです。

iPadのApp Storeの「MORISAWA PASSPORT for iPad」ページ

使用できるフォントは、本稿執筆時点でモリサワフォントが409書体、タイプバンクフォントが82書体で、合計491書体。書籍の装丁や広告、ポスター、漫画などで見かけるような人気書体や定番書体はもちろん、新しくリリースされる書体や多言語フォントなども含まれており、契約期間中はどれでも好きなものをインストールして使うことができます。

対応OSはiPadOS 13.1以上で、対応端末はiPad Pro、iPad Air、iPad、iPad miniとなっています。インストールしたフォントはiPadOSのカスタムフォントに対応したアプリで使用可能です。執筆時点ではiPad版の「Pages」や「Keynote」、「Numbers」、「Adobe Photoshop」、「CLIP STUDIO PAINT」などのほか、リリースされたばかりのiPad版「Adobe Illustrator」でも利用できます。

「MORISAWA PASSPORT for iPad」を利用するには、事前にiPadのApp Storeから同名のアプリをダウンロードしてインストールしておく必要があります。アプリを起動したら、「使用許諾契約」や「プライバシーポリシー」が表示されるので、内容を確認したあと同意して次へ進みます。

続いて「MORISAWA PASSPORT 契約情報入力」画面が表示されるので、PC版「MORISAWA PASSPORT」を契約しているユーザーは「契約情報入力画面へ」を選んで氏名や契約IDなどを入力します。契約していない新規のユーザーは「入力せずに始める」を選び、「フォント購入」画面で「購入|¥500〜」をタップして手続きを行えば事前準備完了です。契約情報を入力しなかった場合は「フォント購入」の画面が表示されます

アプリの「フォント検索」画面を開くと、利用可能なフォントが書体見本とともに一覧で表示されます。ただし、この一覧画面ではデザインが同じで太さ(ウェイト)のみが異なるようなフォントはひとまとめにされています(このひとまとめにしたグループのことをフォントファミリーと呼びます)。書体見本を見て気になったものをタップすると、そのフォントファミリーに含まれるすべてのフォントを一覧表示することができます。