新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhone12シリーズ、Google Fiでは5G通信が利用できず

先日発売となったiPhone12、iPhone12 Proは5G通信に対応し、1Gpsを超えるような通信速度で大容量データのダウンロードが瞬時にできるようになりました。しかしGoogleが提供するMVNOサービス「Google Fi」ではiPhone12の5G通信が使えないことがわかっています。

MVNOでの利用は難しい?

iPhone12、iPhone12 Proの発売以降、国内MVNOによる動作確認作業が進められています。それらの結果、通常の利用で通話や通信で問題になるような挙動は確認されていません。しかしどこのMVNOでも5G通信は使えないとの結果が出ています。

国内での検証結果と同様にGoogleが展開するMVNOサービス「Google Fi」でもiPhone12シリーズの5G通信が利用できないことが判明しています。Google FiのSIMを利用している場合、通信設定の項目に4GとLTEしか表示されず、5Gの設定自体が不可能になっています。(上記写真右がGoogle Fi使用時の設定画面)

T-Mobileの回線を使っているGoogle Fiは他社のスマートフォンでは5G通信を使ってネットに接続することが可能であり、iPhone12シリーズでの5G通信の利用には複雑な条件があると考えられます。

なおGoogleはiPhone12から5G通信が利用できないことをすでに把握しており、「現在、Fi 5GはiPhone12シリーズではサポートされていません。ヘルプセンターを通じて、お客様に最新情報を提供します」とコメントしています。