新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

触ってわかったiPhone 12|12 Proの実力、Engadget Liveイベントレポート

iPhone 12、iPhone 12 Proの発売日である10月23日にEngadgetがライブイベントを開催しました。

4機種の比較や実機のインプレッション、メーカーによるiPhone 12シリーズを便利に使えるアイテムの紹介などもあり、iPhone 12シリーズの購入を考えている人には参考になったのではないかと思います。

iPhoneラインアップを振り返り

まずは、発売当日の表参道のAppleストアの様子を確認しつつ、iPhone 12シリーズのラインナップを振り返ります。

例年、iPhoneの発売日には徹夜組も含め長蛇の列となるAppleストアですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のこともあり、徹夜などの待機列はなし。予約時に指定された時間に受け取るという形だったこともあり、ほとんど混雑・混乱はなかったようです。

iPhone 12|12 Pro発売、Apple 表参道はソーシャルディスタンスを意識したスムーズな受け渡し

続いて、10月13日深夜に行われた発表イベントを振り返ります。イベントでは、iPhone以外にHomePod miniも発表されましたが、これについては、実際に出てみないと分からないと本田さん。

既存の大きい方のHomePodは、音質うんぬんを抜きして、日本の家屋(のサイズ)にはあっていなかったのではないかというのが矢崎編集長を含め共通の意見のようです。その点、HomePod miniは、小さく、そして安くなったということで、注目はされているようです。

関連

アップルの小型スピーカーHomePod miniは1万800円。スマートホーム用も指向した球型機種

そしてiPhone 12シリーズです。iPhone 12 Proはステンレス、iPhone 12はアルミ筐体ですが、Proのほうは質感がすばらしいとのこと。

側面がフラットになった感じは、懐かしさも感じるそうです。

そしてサイズ比較。まだiPhone 12 Pro MaxとiPhone 12 miniは未発売のため、この2機種についてはモックです。なおiPhone 12とIPhone 12 Proは同一サイズなので12 Proのみを使用。代わりにiPhone SE(第1世代と第2世代)を加えた5台を並べています。

MagSafeもiPhone 12の大きな特徴です。マグネットで強力に貼り付くので、寝ている間にずれてしまって充電出来ていなかったということは防げそうです。

iPhone 12その実力は?

ここまで見てきたiPhone 12とiPhone 12 Proですが、実際のところ何が違うのかという点について、簡単にまとめた話もありました。

先にも挙がっていた質感の違いのですが、iPhone 12のアルミニウムとiPhone 12 Proのステンレススチールでは、質感は全く違うとのこと。ただ、iPhone 12がチープなのではなく、こちらも十分に高品位。それに対して、iPhone 12 Proがもうランク上の印象のようです。

スペック的なところでは、実は両者の最大輝度は異なっており、iPhone 12が最大650nitでiPhone 12 Proは800nit。ただ、その違いはほとんど気にならないそうです。

そして、違いとしてもっともわかりやすいカメラですが、iPhone 12 Proに載っているLiDARスキャナは、明るい場所では使われていないのだとか。ナイトポートレートや夜間のAFが速くなるなどのメリットはあるものの、現状ではそこまで気にする必要はないのかもしれません。

iPhone 12のカメラに迫る

そのカメラについても、実際に作例を交えつつ、iPhone 12とiPhone 12 Pro、iPhone 11 Proなどとの比較も紹介されました。

iPhone 12のカメラは、被写体毎に異なる露出で現像されるとのこと。それがいいという人と悪いという人で意見は分かれるようですが、上図のような被写体でも、カラフルな傘と背景とが適切な露出で撮影できるようになっているようです。

また、HDRが3.0になり、特に空の写りが良くなっているとのこと。逆光や夕暮れなどにも強くなっているそうです。

正しいか正しくないかは別として、より自然な見た目に近かったiPhone 11 Proに対して、好ましい感じに映るようになっていると評価されていました。

iPhone 12のカメラ性能については、本田さんが作例を交えて記事で詳しくレビューしているので、そちらもあわせてご覧ください。

関連

いい意味で予想を裏切ってきたiPhone 12|12 Proのカメラ ホワイトバランスと暗部階調が劇的改善(本田雅一)

Apple新製品インプレ

最後はiPhone 12から離れて、9月16日に発表されたApple Watch Series 6とiPad Airについて。登壇された3人は全員Apple Watchを利用されていましたが、機能の進化よりも同時に登場したソロループの使い心地を絶賛されていました。