新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

東大とGoogle、「AI相利共生未来社会」実現に向けパートナーシップ

東京大学とGoogleは10月28日、 「AI相利共生未来社会」の実現に向けてパートナーシップを締結したと発表した。両者は今後2年間にわたり、グローバルな問題を解決することを目的に研究を進め、研究・教育での協力を通じ知の共創による社会貢献と将来を担う次世代人材の育成を目指す。

Google Chrome 86.0.4240.111リリース、悪用確認ゼロデイ脆弱性修正含む

研究協力においては、GoogleのAI研究の知見や技術基盤を活用して、東京大学が持つ専門知識や研究力を全学から結集して、多様な社会問題の解決とAIが人と相利共生して生み出す未来社会の実現に向けて活動する。将来は、テクノロジーと AI の専門知識が大きく貢献できる自然言語処理等の分野をはじめとする領域での共同研究も視野に入れている。

人材育成においては、学生がキャリアを決定する上で有用な知的刺激を受ける機会やネットワーキングのためのプログラムを提供する。これには博士課程の学生向けのフェローシッププログラムやメンタリング セッション、インターンシップ、および国際研究交流プログラムなどが含まれる。

加えて、GoogleはAI開発に必須の知識・ノウハウの習得を支援するため、学生向けのトレーニング資料やコンピューティングリソースを提供する。同様に、コンピュータサイエンスの分野でもリソースを提供するほか、東京大学の女子学生がコンピューター サイエンスを学ぶ機会拡大のためにキャリア プログラミングのワークショップを開催する。

さらに、Googleは東京大学の研究チームが主導する学校教育現場における教員支援ツールの開発を支援する。これは G Suite for EducationとChromebookを活用し、教室でのグループワークにおいて教師の支援を必要とするグループを検出し、より子どもたちに寄り添った教育の実現を目指すもの。