新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

新型Mac3シリーズが11月17日に発売! 鍵を握るApple M1チップとは?

11月10日(現地時間)、Appleがスペシャルイベントを開催し、Apple Siliconと呼ばれていた新SoC「Apple M1」搭載のMacシリーズを発表した。既に注文が可能で、発売は11月17日からとなる。

 価格は13インチMacBook Proが13万4800円~(税別、以下同様)、MacBook Airが10万4800円~、Mac miniが7万2800円~となる。また、併せて、新macOS「Big Sur」も11月13日にリリースされる。

新SoC「Apple M1」チップの特徴
新たに発表されたApple M1は、5nmの製造プロセスを採用し、160億個のトランジスタで構成される。8コアのCPUと8コアのGPU、そして16コアのニューラルエンジン、Apple T2やさまざまなインタフェースを統合したシステムオンチップ(SoC)で、同社では世界で最速のCPUであり、これまでで最高のワットパフォーマンスを備えたチップであることをアピールしている。

CPUやGPUだけでなく、毎秒11兆回の演算が可能なニューラルエンジンを16コア内蔵し、映像処理や音声認識、画像処理といったタスクではこれまでのMacにない性能を発揮するとし、最新世代のSecure EnclaveもM1に統合することで、セキュリティも最高レベルを実現したという。

Apple M1に最適化した新macOS「Big Sur」
Apple M1の性能を引き出すべく、新macOSのBig Surも最適化が行われた。iPhoneやiPadのように瞬時にスリープから復帰する他、JavaScriptは従来の1.5倍早く実行でき、反応は約1.9倍も速くなるとうたう。これらは、映像のデコードやディスプレイの表示などを同じデータフォーマットで扱うユニファイドメモリアーキテクチャの採用で、コピーや変換の負荷をなくしたことにあるとした。

また、Big Surの省電力機能でCPUのタスクを効率よく割り当て、負荷に応じて自動で最適化することにより、冷却ファンの回転を抑え、バッテリー駆動時間の延長も実現した。

他にも、Intel製CPU用とApple M1にビルドされたそれぞれのネイティブバージョンを含んだユニバーサルアプリケーションや、Intel製CPU用に作られた既存アプリもシームレスに動作するRosetta 2の提供、iPad OSやiOSを含めた全てのOS用のアプリケーションを横断してコードを最適化できるためMac上で動くアプリが大幅に増加するとした。