新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

新型MacbookとAir電池が長持ちする! 外観からはわからないApple Silicon(M1)のメリット

アップルは日本時間の2020年11月11日の午前3時より、「One more thing」と題した発表イベントをオンラインで開催。今回のイベントでは、初のApple Silicon搭載機となる新型Macbook Air、MacBook Pro、Mac miniの発表が行われた。

技術的な難しいことは専門メディアに任せるとして、この記事では売れ筋となるであろうノート型(AirおよびPro)について、Apple Silicon搭載で期待できそうなポイントを紹介したい。

これまでのMacbookシリーズでは、コンピュータの心臓部にインテル製のチップが使われていたが、これがApple製のM1チップ(Apple Silicon)に変わるというのが今回のトピック。チップのメーカーが変わるだけでユーザーになにかメリットがあるのか? という質問が出そうだが、いくつか期待ができそうだ。

アップル製品でより身近なのは、なんといってもiPhoneとiPad。これらの製品の心臓部には、アップル製のものが使用されている。最新のiPhone 12およびProシリーズやiPad Air 4にはA14 Bionicチップと呼ばれるものが搭載されている。ハードウェアとソフトウェアの両方をアップル開発のものにすることで、最大のパフォーマンスを発揮させるという戦略からこうなっている。

M1チップ採用による今回の最大のトピックは、iOS用アプリが新Macbookシリーズで動作するという点だ。これまでスマホやタブレットで使い慣れたアプリがPC上でも使えるようになると使い勝手にいい意味で影響が大きいだろう。

これらのアプリはMacApp Store上で配信される予定だが、気になる点もある。一部報道によると、Googleなどの一部のアプリ開発元はMacApp Storeでのアプリ配信をしない方針を示しているようで、これが事実ならGoogleマップなど使用頻度の高いアプリは使えないということになる。また、ゲームアプリも利用できないのではという情報も出ているので、今後のニュースにも注目していきたい。

ノートPCとして一番期待できそうなのが、バッテリーの持ちがよくなるという点だ。M1チップの売りの1つに低消費電力が挙げられるが、これによってより長時間のバッテリー駆動が可能となり、発熱も抑えられる。

発熱といえば、ノートパソコンで重い処理を始めると本体が熱を帯びて、内蔵ファンが全開になって不快な音を耳にした経験があると思う。このファンノイズは、最近流行りの生配信をしているときに意図せずマイクからノイズを拾ってしまうことにも。

この点、新型Macbook Airはファンレス設計なので問題ないし、新型Macbook Proの場合は「指向性ビームフォーミングを持つ、スタジオ品質の3マイクアレイ」という強化されたマイクが内蔵されるため、地味に効いてくる効果といえよう。

バッテリーの持ちが良くなると、ACアダプターを持ち歩かなくていいというメリットも。ノートパソコンはその重量がかなり重要視されるが、一緒に持ち歩くとなるとACアダプターの重量も意外と無視できない。コワーキングスペースなどでの業務も浸透してきている現在、ACアダプターなしで外での作業も長時間できるのは大きなメリットだろう。

なお、公式発表のバッテリー駆動時間は、Airが最大18時間(動画再生時)、Proが最大20時間(動画再生時)となっている。以上のことから、低消費電力であることは使用感に大きく影響が出る重要なファクターであることは理解できると思う。

外観からはわからない、けどユーザーに大きな恩恵がある刷新となった今回の新型Macbookだが、どちらを買うかはかなり悩ましい。というのも、心臓部のチップは同じで、ディスプレイの大きさも13.3インチと共通になっている。また、11月17日から発売も同じである。

重量には違いがあるが、Airが1.29kg、Proがと1.4kgで差はわずか110g。軽い分、Airのほうがバッテリー駆動時間は短くなるが、ここをどう判断するかだろう。PCなので構成によって価格は変わってくるが、Airは104,800円より、Proは134,800円より(いずれも税別)となっている。