新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

NEC、ドラレコとAIを活用した道路劣化診断サービスを提供開始

NECは11月12日、ドライブレコーダーとAIを活用した道路劣化診断サービス「くるみえ for Cities」の提供を開始した。

高度経済成長期に日本各地で整備された道路は老朽化が進んでおり、定期的な点検と適切なメンテナンスが不可欠。一方、国内の道路の大半を占める県道や市町村道の点検は、熟練した職員が人手・目視によって行っているケースが多く、IT導入による作業のデジタル化や効率化が求められている。

くるみえ for Citiesは、自治体が保有するパトロール車両等にドライブレコーダーを取り付けて走行するだけで、路面のひび割れ状況や平坦性などを広範囲かつ効率的に調査できるクラウド型サービス。専用車両や高価なカメラ機器などの初期投資が不要なため、手軽に道路劣化診断を開始し、予防保全を含むデジタルメンテナンス実現に寄与する。

本サービスでは、走行中にドライブレコーダーで記録した路面の映像と加速度センサーの情報を、NECのデータセンターにリアルタイムで送信する。それらの情報をAIで分析することで、映像からひび割れを、加速度情報から路面の平坦性をそれぞれ把握し、異常や劣化の可能性がある箇所を地図上に表示。自治体はAIによる診断情報や映像を基に、現場の確認や修繕計画の立案を効率的に行うことができる。なお、本サービスの提供価格は月額50万円からとなる。

NECはサービス開始に先立ち、今年3月より南紀白浜エアポートと、くるみえ for Citiesを活用した空港滑走路の路面調査および点検の効率化に関する実証実験を進めている。実証実験では、多数のタイヤ痕や路面上の排水溝等、滑走路ならではの環境でも高精度な調査ができるよう、AIの性能改善に取り組んでいる。NECとエアポートは今後も、滑走路面での本サービスの実用化に向けて技術実証を進めていく。

さらにNECとエアポートは、空港維持管理業務のさらなる高度化・効率化に向け、これまでの技術実証の拡張として衛星合成開口レーダを活用したインフラモニタリング技術についても実証実験を行う。衛星合成開口レーダで空港とその周辺エリアを観測。観測データを時系列で比較することで滑走路面の変動や空港周辺の障害物を検知する技術の実用化を目指す。加えて、ドライブレコーダーの情報と衛星合成開口レーダの情報を組み合わせることで、路面劣化発生の原因推定や、劣化の進行度合いの分析など、予防保全の実現につながる取り組みを共同で検討していく。