新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

電動歯ブラシのペースメーカーに与える影響は?使用しても大丈夫?

ペースメーカーを使用している人にとって、周辺の機器がペースメーカーに与える影響はとても気になるものです。少しでも有害な電波を受信したら重大な事故につながりかねません。多くの機器の中でも、電動歯ブラシはペースメーカーに影響があるのでしょうか?そこで今回は、電動歯ブラシ・音波振動歯ブラシがペースメーカーに影響があるのか、また使用しても大丈夫なのかをまとめてみました。

ペースメーカーの仕組み

ペースメーカーは、心臓が弱い方の心臓リズムを整えるための医療機器で患者の方の胸に植え込み使用されています。気をつけていないと、日常生活においてペースメーカーに影響を与える電磁波を発生させる機器に近づいてしまう場合があります。

例えば、MRIなど強力な電磁波を発生させる機器での検査を受ける場合は必ず医師に相談する必要があります。ただ、家庭にある生活家電や携帯電話が発する電磁波程度では影響を受けないとされています。電子レンジなども、体を密着させたりしない限り影響はありません。

では、電動歯ブラシはペースメーカーに影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?結論からいうと、電動歯ブラシはペースメーカーに何も影響がありません。 電動歯ブラシは体に近づけて使う電機機器ですが、電池で動く製品であり電動歯ブラシ自体が電磁波を発生させているわけではありません。

■安心して使える
ペースメーカーに影響を与えるのは電磁波や磁力ですので、単に振動しているだけの電動歯ブラシがペースメーカーに与える影響はありません。従って、ペースメーカーを植え込んでいる人でも、安心して電動歯ブラシを使用することができます。

一方最近の電動歯ブラシは、歯ブラシ自体の振動に加えて音波による振動で歯垢を落とすという製品が多くなっています。この超音波については、超音波療法がペースメーカーに影響を与えることがあると言われています。

そのため、超音波を使った音波振動歯ブラシはペースメーカーを使用している人は使わないでください、または医師に相談してくださいと言った注意書きを書いている歯ブラシメーカーもあります。

しかし一方で日本心臓財団は、音波振動歯ブラシでも電動歯ブラシでもペースメーカーに影響はないとの見解を示しています。過去にも、音波振動歯ブラシが原因のトラブルは発生しておらず、使用には全く問題がないとホームページに記述があります。

歯科治療で使うような強力な機器の場合、強い超音波が発せられるのでそれがペースメーカーに影響を及ぼしてしまう場合があるのかもしれませんが、我々が日常生活で使う歯ブラシ程度の微弱な音波であればさほど影響はないという事でしょう。

■メーカーは万が一に備えて注意を促している
それではなぜ、メーカーでは影響があると注意書きがあるのでしょうか?それは、メーカーとしては万が一影響があった時に責任を取りかねるという意味合いが強いため、大事をとって使用しないでくださいという注意書きをしていると考えられます。

どちらの見解も気になりますが、結局のところペースメーカーを植え込んでいる人は電動歯ブラシ・音波振動歯ブラシを使用しても良いのでしょうか? ペースメーカーを作っているメーカーの注意書きなどを見ても、電動歯ブラシを使ってはいけないという注意書きはありません。

基本的に、私たちの日常生活で使う電機機器を使用してもペースメーカーに強い影響を与える可能性は少ないと考えてよいでしょう。ただ全く影響がないわけではなく、使用方法を誤ったり故意にペースメーカーに近づけると思わぬ不具合を起こす場合もあるので必ず推奨された使い方をしたほうがよいでしょう。

電動歯ブラシについても、それを使用することで重大な影響が出たという調査や報告は今までにされていません。しかし 不安を感じるようであればかかりつけの医師に念のために確認するなどした方がよいでしょう。もし使って体に異常を感じたらすぐに使用をやめて診察を受ける必要があります。

結論としては、ペースメーカーを使用していても電動歯ブラシは使えます。メーカーからの説明書をよく確認し、もし医師の確認が必要という注意書きがあればそれに従い適切な説明を医師から受けた方がよいでしょう。

現状では、ペースメーカーを使用していても電動歯ブラシ・音波振動歯ブラシを使っても大丈夫であると結論付けることができます。

まとめ
ペースメーカーを使用している人にとって電磁波は重大な問題です。身の回りの全ての使用機器に不安を感じてしまうことも多いでしょうが、電動歯ブラシに関しては心配なく使用することができそうです。

音波振動歯ブラシに関しては過去に事故等は起きていませんが、異常があったら直ちに使用を中止し、医師の診断を受けるのが良いでしょう。