新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

子供だけではない「どこかなGPS」は人もモノも見守ってくれる

「いま息子はどこにいるんだろう?」。子供をもつ親にとって、学校への行き帰りでも心配になるときがあります。筆者も小学生の息子がいて、小学校へ入学する際にキッズ携帯を購入。携帯の場所を検索することで、居場所がわかるサービスにも加入しましたが、実際にはほとんど使っていません。

というのも、まず学校に携帯やスマホを持って行ってはいけないため、通学では使えないこと。遊びに行くときだけ持たせても、ほぼまっすぐ帰ってくるので、居場所を調べる機会がないためです。むしろ何かあればメールか電話で連絡くれます。

また、居場所を調べると携帯に通知が入るという仕様も、子供にとって頻繁に調べていることがわかったら嫌でしょうからね。そのため、ふだんはほとんど家に置いたまま。使うのは万が一のときぐらいという気持ちになっています。

そこで、今回お借りしたのがソフトバンクの「どこかなGPS」です。その名の通り、GPS機能を内蔵し携帯電話の通信機能を利用してやり取りするため、携帯が利用できる場所ならどこでも居場所がわかります。タグのような形状なので、小学校へ行くときもランドセルの中に入れとけば大丈夫でしょう。

サイズは約47 x 47 x 15.5 mm、重さは約34g。IPX7/IP6Xの防水・防塵を備えているので、子供に持たせるには安心です。本体には充電用のMicro USB端子が備わっており、ケーブルは付属していますがUSB充電アダプターは同梱されていなません。スマホの充電アダプターを利用したり、パソコンに接続したりして充電します。どうせなら端子は、USB Type-Cのほうが嬉しかったですね。

利用するには、まず「どこかなGPS」のアプリをスマホへインストール。iOS、Androidどちらも用意されています。起動するとまずは初期設定を行います。本体のボタンを5秒以上長押しするとLEDが赤と青の点滅し、スマホがどこかなGPSを見つけると接続されます。

気になるバッテリー寿命は、スペック上、初期設定で4日程度となっていますが、実際にはまる2日ぐらいでした。移動していないときは現在地情報を送らないなどバッテリー消費を低減する仕組みは用意されていますが、子供に持たせるのであれば2日に1度ぐらいは充電したほうがいいでしょう。充電時間は90分程度で満充電になります。

今回、子供に持たせて利用する話を中心にしましたが、このどこかなGPSは、さまざまな用途に利用できるでしょう。高齢者の見守りはもちろん、クルマやバイクなどの盗難されたときの場所確認、財布やカバン、カギなどに付けておき忘れ物タグとしてなど、人だけでなくモノを見守ることにも役立ちます。筆者もよくカギがどこかいったということがよくあるので、これを付けておけばどこに落としても安心でしょう。

あとクルマやバイクは、エンジンを掛けて盗難するはずなので、アクセサリー電源に接続しておけば、バッテリー切れの心配はないし、本体が小さいので隠しやすく犯人にも見つかりにくいはず。ついたよ通知で駐車場から離れたら通知させたり、バッテリー切れの状態なら電源がオンになったときに通知がくるので、盗まれたことがすぐに分かるメリットもあります。

そう考えると、最初は子供の見守り用として使いたいなぁと考えていましたが、クルマにも付けておきたくなってしまいました。価格は、本体と2年間分のサービス利用費込みで1万2000円(税別・以下同じ)。3年目以降は月額400円で継続利用できます。大切な人やモノを見守るためのアイテムとして、かなり有用性を感じました。