新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

電動歯ブラシがめまいの原因?めまいのメカニズムとその対処法について

手で磨くより手軽に、短時間で歯垢が除去できる電動歯ブラシ。最近では発売されるモデルも増えて消費者としては選択肢が増えました。中には電動歯ブラシよりも振動数が多い音波振動歯ブラシや、超音波振動歯ブラシといったものも発売され、高性能な製品ほど良いといった声も聞きます。しかし、自分に合った電動歯ブラシを選ばないと、めまいや気持ち悪さといった症状を引き起こしてしまう原因になるのをご存知でしたか?なぜ電動歯ブラシでめまいが起こるのか、原因や対策をまとめてみました。

めまいはどんな時に起こるの?

そもそも、めまいとはどんな時に起こるのでしょうか?電動歯ブラシを使っていない時でもめまいがするなら、原因は別にあるのかもしれません。ここでは、めまいについて基本的なことをおさらいしていきたいと思います。めまいには大きく分けて3つの種類があります。

■回転性めまい
一番代表的なものが回転性めまいと呼ばれる症状です。自分や周囲がグルグル回っているような感覚になり、急に症状が現れます。耳が原因のめまいに多い症状で、急に耳が聞こえづらくなったり、吐き気や嘔吐の症状が伴うことがあります。まれに脳の異常で起こることもあります。

■浮動性めまい
これは脳の異常が原因で起こるめまいで、身体がフラフラするような感覚になりまっすぐ歩けないなどの症状が現れます。頭痛を伴うこともあり、パソコンを長時間使っていたりして目が疲れている時にも起こりやすいものです。ストレスが原因で起こるめまいでもあります。

■立ちくらみ
日常的に悩まされている人も多いのが立ちくらみではないでしょうか?立ちくらみも立派なめまいの一種で、立ち上がった時に目の前が真っ暗になり最悪の場合失神してしまうこともあります。血圧に異常があるとなりやすいめまいで、自律神経失調症などの原因でもあります。

■音波振動歯ブラシの振動が原因
電動歯ブラシにはいくつか種類があります。一般的な電動歯ブラシは、1分間にヘッドの部分が2,000回ほど振動するタイプが大半です。しかし最近では1分間に3万回以上もヘッドが振動する音波振動歯ブラシというものが発売されています。

電動歯ブラシよりも高速に振動することで、歯周病の原因になる歯垢を砕いて除去することができます。中にはさらに振動数を増やした超音波振動歯ブラシというものも出ており、振動数が多くなればなるほど歯垢の除去能力が増します。しかしめまいの原因はここにあるようです。

■最初は弱モードで
もし、購入した電動歯ブラシの振動でめまいが起こるようだったら、弱モードやソフトモードで使用するのがおすすめです。はじめのうちは振動に慣れなくても、弱モードから徐々に振動数を増やしていくことで独特のクセに慣れていくことでしょう。

■それでもめまいが起こるなら
それでも電動歯ブラシを使うとめまいが起きてしまうようだったら、使用を中止して歯科医師に相談しましょう。歯科衛生士から正しいブラッシング方法を指導してもらうのも良いでしょう。とにかく、大事なことは電動歯ブラシを正しく使用することです。

■はじめはエントリーモデルを選ぶ
初めて電動歯ブラシを使用するという人は、2〜3,000円程度で買えるエントリーモデルを購入するのがおすすめです。音波振動歯ブラシに比べて振動数も少ないため、めまいを起こしにくいです。まず、エントリーモデルで電動歯ブラシに慣れてからグレードを上げていく方法が良いでしょう。

まとめ
一口に電動歯ブラシと言ってもその種類は様々です。単純に毛先が振動するだけのもの、激しい水流で歯垢を砕き落とすもの、微細な振動で毛先を奥まで届かせるもの、モデルによって特徴が分かれます。また、どのタイプの電動歯ブラシがめまいを引き起こすのかも人それぞれです。