新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

水流洗浄で歯磨き粉要らず!水の洗浄力を実感できる電動歯ブラシとエアーフロス

今や歯磨きは歯磨き粉なしでもできる時代となりました。とは言え昔もお塩で歯を磨く習慣があったと言われていますが…お塩さえも必要ないんです。最新の電動歯ブラシには水流洗浄機能が搭載されていて、ブラッシングでは取り除けない汚れまでキレイに掃除してくれます。要は高圧洗浄機と同じ原理ですね。今回は水流で歯をキレイにしてくれる電動歯ブラシについて詳しくご紹介したいと思います。

水流洗浄とは

■狭い箇所にでも入り込むことができる
歯または口内の健康を保つためには、歯垢を取り除いたり歯肉炎などの歯周病を防いだりといったケアが必要になります。

もちろん歯磨き粉をつけて磨く歯ブラシや電動歯ブラシでもそれは可能ですが、歯医者さんのように歯並びや歯の特徴を理解している人じゃない限り難しいでしょう。

しかし水流洗浄なら、どんなに狭い箇所にでも入り込むことができますし、その勢いで歯垢を除去したり口臭ケアしたりすることもできるので、素人でも簡単にオーラルケアができます。

■隅々まで汚れが落ちる
歯ブラシによる歯磨きでは、歯間や歯と歯茎の間に溜まった食べカスを取り除くのが難しいですが、水流洗浄の場合はそれが非常に簡単になります。

歯と歯茎の間の「歯周ポケット」に汚れが溜まることで細菌が繁殖し、それによって歯肉炎につながるので、歯周病を予防するという点でも効果的ですね。

さらに水流による程良いマッサージ効果で、だんだん歯茎が引き締まってくるので、歯肉炎による腫れが引いてくるという効果も期待できるでしょう。

■口臭が消える
口臭が気になるという人は多いですが、実は口臭は歯磨きでは予防できません。口臭の原因は歯と歯の間に溜まったカスであることが多いので、歯磨きよりは歯間ブラシを使って歯間のカスを取ることが有効です。

水流洗浄ならその勢いでどんな細かいカスでも除去してくれるので、口臭の原因を取り除いてくれるでしょう。水流洗浄で歯磨きをすると、始めのうちは嫌な臭いのする水が出るという経験をする人もいますが、これは自分の歯や歯茎が発している臭いなので、効果が実感できる瞬間でもありますね。

■弱いマッサージによって汚れを取る
水流洗浄で効果が実感できるオーラルケア商品としては「口腔洗浄機」「ジェットウォッシャー」などと呼ばれる商品もあります。

こちらは弱いマッサージによって歯茎で歯の汚れをまんべんなく落として、汚れを取り除いてくれる効果は高いですが、歯垢に関しては完全に除去できるとは言えないので、歯磨きと併用して使うケア用品と言えますね。

Amazonで詳細を見る
フィリップスの独自開発による「音波水流」によって、ブラシではなかなか届かない箇所にある歯垢を取り除くことが可能になった電動歯ブラシですが、電動歯ブラシとして水流技術を搭載しているのはこちらの商品のみになります。

音波水流の歯垢除去能力は、歯ブラシによる歯磨きの約10倍にも及び、しかも約半分の圧力しかかからないので、歯や歯茎に負担がかからないのも嬉しいですね。また音波水流の洗浄力は強力なので、ニコチンやカフェインによる着色汚れも減少してくれて、白く美しい歯がキープできます。

■「エアーフロス」と併用すれば完璧!
電動歯ブラシとは別に、こちらもフィリップス独自の技術である「マイクロバーストテクノロジー」を搭載したエアーフロスを使うことでより口内環境が整います。

これは加圧された空気で水を噴射する技術ですが、1プッシュするだけで歯間の掃除ができるので、たった30秒ほどですべての歯間がスッキリしますよ。1回に使用するお水は約5ml(ティースプーン1杯)なので、手や洗面台を水浸しにする心配もありませんね。

Amazonで詳細を見る
こちらは口腔洗浄機になります。細かい気泡と水流をミックスさせることによって柔らかい水流となる「バブルモード」では、デリケートな歯茎や歯周ポケットにも負担がかかることなく汚れが取り除けますし、歯茎ケアも同時に行ってくれるでしょう。

歯磨きによって歯周ポケットにある汚れは剥がれ、それが歯周ポケット内に残ってしまう場合がありますが、それを水流で洗い流してくれるので、2週間使い続ければ歯茎が健康になりますよ。

ただし水が飛び散るというデメリットがあるので、使用後に洗面台を拭かなければいけないのが面倒だという声もありますね。

 

Amazonで詳細を見る
こちらも1分間に2000回の脈動ジェット水流で、食べカスを取り除いてくれる口腔洗浄器です。歯磨きの仕上げとして、また矯正器具のケアとしても使われますが、水流レベルが選べるので、子供からお年寄りまで幅広い年代が使えるのが特徴です。

歯の悩みとして多い虫歯や歯周病、口臭と言ったすべての問題を解決してくれるといったことを踏まえれば、少々手間がかかっても習慣にして損はないと言えるでしょう。

断続して噴射する1分間に1800回のゆるい脈動ジェット水流で、歯間に詰まった食べカスや汚れをキレイにしてくれる口腔洗浄器です。

バネやワイヤーなどが入り組んだ矯正装置や入れ歯の洗浄にも効果が期待できますし、ノズルが4本ついているので家族で使用できますね。

ノズルの角度が90度になっているので歯の裏側にあてやすく、先端からカスや汚れが侵入しない設計になっているので、逆さにしても安心して使用できるでしょう。

まとめ
毎日ちゃんと歯磨きをしていても、虫歯になったり歯の色が茶色っぽくなってきたりしますが、これは歯垢を取り除ききれなかったり、歯間に汚れが残っていたりするせいです。


確かに表面はキレイになった気がしますが、それだけではケアが足りない証拠なので、健康で美しい歯を保つためにも、ぜひ水流洗浄の力を借りてみてはいかがでしょうか?