新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

食洗機から漏水!考えられる4つの原因と対処法まとめ

食洗機から漏水!せっかく手早く食事の片付けをしようとしたのに、逆に後始末に時間が何倍もかかってしまって、情けないやらくたびれるやらもう最悪・・・。そんな気分を味わってしまうのではないでしょうか。ですが、食洗機が水を使用する機械である以上、漏水の危険性はつきまといます。漏水が起こってしまった時に被害を最小限にする対処策と、漏水を防ぐ予防策について説明してまいります。

漏水には種類がある!

漏水と言っても、いきなり食洗機の周りが水浸しになるというわけではありません。ほとんどの食洗機は、食洗機自体を一回り大きい器に入れた構造となっていますので、漏水エラーが出ても、食洗機をあふれた水が大きな器に入っているだけの状態であることが多いです。

もちろん、あふれ出た水量が多い場合には、器からさらに漏れ出て食洗機一帯が水浸しになっていることもあるでしょう。

食洗機が漏水エラーで止まった場合は、次の4つの理由が考えられます。理由によって対処法が異なりますので、それぞれの場合を見ていきましょう。

■1:脂が詰まってしまった
食洗機を使うときは、必ず食洗機専用の洗剤を指定された量だけ使用しなくてはなりません。食洗機専用の洗剤は手洗い用の洗剤とは異なり、泡立ちは少ないものの脂を分解する成分が強いことが特徴です。たまに水だけで食洗機を稼働させていたり、めったに洗剤を使用しないで運転させていたりすると、排水口や水切りネット部分に脂が詰まり、水が正しく流れずに漏水エラーが出てしまうことになります。

この場合は、食洗機庫内の汚れをキレイに取り除き、食洗機専用の庫内クリーナーを使って内部洗浄を実施しましょう。漏水エラーが出なくても、基本メンテナンスとして2~3週間に1度は内部洗浄を実施するのがオススメです。

■2:ふたが閉まっていなかった
意外とあるのが、ふたが閉まっていなくて漏水してしまうことです。もちろんふたがしっかりと閉まっていないとスタートボタンを押せない構造の食洗機がほとんどです。しかしながら、軽く閉まった状態で食洗機がOKと認識して運転を開始し、食洗機の振動が続くうちにふたが開いてしまうということがあるのです。

カチッと音がするまでふたを丁寧に閉めることを習慣化するようにしましょう。ふたが閉まっていなくて漏水してしまう場合は、漏水エラーが表示されるよりも前に食洗機近辺が水浸しになることもあります。また、パッキン部分が弱く、ふたがしっかり閉まらない状態になっていることもあります。この場合は自力で直そうとするのではなく、パッキン部分は消耗部品ですので、メーカーに問い合わせて交換してもらうようにしましょう。

■3:設置した場所が傾いていた
見た目にはわずかな傾きでも、食洗機に取っては大きな傾きを意味します。庫内の水が傾いている方に流れて漏水につながります。漏水エラーが表示されたら運転を止め、水平な場所に設置し直しましょう。

■4:ホースが抜けてしまった
給水ホースや排水ホースがしっかりと接続されていないために、漏水を引き起こすこともあります。運転を止めてから分岐水栓をしっかりと閉め、給水ホースもしくは排水ホースをきちんと接続し直しましょう。

ビルトインタイプの食洗機に多いのが、このホースの劣化破損のための漏水です。食洗機庫内での漏水ではありませんので、漏水エラー表示なしに床が水浸しになることがあります。据置きタイプの場合は給水ホースも排水ホースも目に見える場所にありますので、ホースの劣化にも気付きやすいですが、ビルトインタイプの場合はホースが目に触れませんので、ホースに亀裂が入って水漏れが起こるまで全く何の兆候も感じないケースがほとんどです。

自力でホースを取りかえることもできますが、自宅の給水管(水の元栓)自体を止めて工事を行う必要がありますので、業者に任せた方が安心できます。水漏れに気付いたらすぐにメーカーもしくは販売店の長期保証に入っている場合は販売店の窓口に連絡し、工事が完了するまでは食洗機を使用しないようにしましょう。修理代はメーカーや請け負う業者によって変わりますが、出張費と部品代、技術料込みで1万円~3万円が相場です。

食洗機の漏水を防ぐためには、普段から利用の度に洗剤を使用し、2~3週間に1度は食洗機庫内の洗浄を行い、ふたはきっちり閉めることが大切です。また、庫内やホースに脂などの汚れが詰まってしまわないように、『洗いのみ』で利用するのではなく『洗い+乾燥』コースもたまには使用するのもオススメです。

食器をキレイにしてくれる食洗機は、その分、汚れやすい家電でもありますので、普段からのメンテナンスが大事と言えるでしょう。