新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

時速360km走行の新幹線でSA方式の5G通信に成功‐ドコモとJR東日本

NTTドコモとJR東日本は1月28日、新幹線試験電車「ALFA-X」によるSA(Stand Alone)方式5G(第5世代移動通信方式)の無線通信実験において、実証実験としては国内最高速度という時速360kmで成功したと発表した。またシャープ連携し、地上とALFA-X車内の双方向で、高精細の4Kと8Kの映像を5Gで伝送することにも成功したという。

ドコモ、ミリ波帯の電波を屋外から屋内に誘導する「メタサーフェスレンズ」を開発

同実証試験は、2020年10月から12月、東北新幹線 仙台駅~新青森駅の一部区間において、JR東日本が試験走行する「ALFA-X」にて実施された。沿線の2か所に5Gの新技術であるSA方式の実験用5G基地局を設置し、時速360kmで走行する「ALFA-X」に向けて、あらかじめ制作した超高精細8K映像コンテンツを周波数帯4.85GHzの5G無線で送信。

その結果、移動局の受信時最大500Mbps、送信時最大100Mbpsの通信速度を達成し、100Mbps以上の通信速度を保ったまま、通信基地局を切り替えるハンドオーバーに成功。また、 2つの基地局を用いて、安定的に100Mbps以上の通信エリアを約5km構築したという。

さらに、4Kと8Kともに映像コンテンツのダウンロード、アップロード、ストリーミングに成功したとのこと。

同実証実験は、新幹線に代表される高速鉄道においても、安定した5Gの高速通信が実現できることを示した。これにより、高速鉄道における4Kや8Kなどの高精細映像の伝送など、これまで実現が困難であった新サービス提供の可能性が広がるとしている。