新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneで温度が計れる「スマホ温度計」 額にかざして1秒で計測

iPhoneに接続して使用する、Lightningコネクタ搭載の「スマホ温度計」があきばお~零で販売中。トーシン産業のプライズ商品で、価格は1499円と安価だ。

iPhoneが非接触型の温度計に!Lightning接続の格安モデルが販売中だ

その名のとおりに、スマートフォン(iPhone)を温度計として使用できる、Lightningコネクタを備えた非接触型温度計。iPhoneに接続して額にかざすだけで、わずか約1秒で温度計測が完了する。

約1~3cmの距離に反応するセンサーが内蔵されており、ピッと音が鳴ったら温度が表示される仕組み。iPhoneからの給電で動作しているため充電は不要、アプリも使用しない。額にかざすだけ、約1秒のスピード計測で温度がわかる。ただし正確な体温が計れるわけではない点に注意

センサー反応距離は約1~3cm。背面には摂氏と華氏の切り替えボタンを備えている

そのほか、背面のボタンで摂氏と華氏の表示を切り替えることが可能。あくまで表面温度を計測する温度計のため、体温を正確に把握することはできないが、目安として使う分にはお手軽なアイテムだ。

なお、メーカーの説明でも「薬機法が定める医療機器としての体温計ではなく、診断や医療行為目的では使用できない」としている。また、MFi非認証の互換品のため、今後のOSアップデートで使用できなくなる可能性がある点にも注意しよう。