新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ソニー「Xperia Pro」を弄ってみた / Googleアシスタント専用ボタンの死という朗報、Xperia 1IIや5IIにも実装予定の〇〇

フラフラとソニーの「α1」を触りに行った筆者。ひとしきり弄り終え、ふと横を見ると、そこには同日に発表された「Xperia Pro」が!

α7SⅢとの接続しか試せなかったが、Xperia Proでできることやできないこと。またXperia Proの機能で、既存のXperia 1ⅡやXperia 5Ⅱにも後で実装予定の機能など、色々聞けたのでお伝えするぞ!

・中身はほぼXperia 1Ⅱ

まず初めに、基本的にスマホとしての中身はXperia 1Ⅱとほぼ同じものなのだそう。最大の違いは、カメラと接続して撮影を補助するために搭載された、様々な機能だ。

先日の発表で最も注目されたのは、やはり外部モニターとしての用法。

これまでUSB Type-C用の端子があった場所にはHDMI用の端子が。USB Type-Cの端子は少し左にズレた場所に設けられている。HDMI端子を持つ機器と接続し、モニターとして用いることが可能なのだ。そこはソニーのαシリーズと……と言いたいところだが、ソニーの方によればαに限らず他社のカメラでもOKだし、何ならPCと接続することもできるという。

USB Type-CからXperia Pro本体に充電しながらの使用が可能なので、バッテリー切れの心配は不要。この機能は、デフォルトで実装されている「外部モニター」というアプリを起動することで使用可能だ。

「外部モニター」を起動すると、簡単な表示や操作関連の設定を除き、基本的にHDMI端子経由で送られてきた映像を表示することしかできないが……ちょっとした工夫で、あることが可能になる(かもしれない)。