新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

M1 Macと同期したiPhoneやiPadでアプリのクラッシュが報告される

一部のiOS/iPadOSユーザーから、iPhoneやiPadをM1 Macと同期させると、サードパーティ製アプリがクラッシュして開けなくなったという報告があがっています。アプリを開いた直後にクラッシュするため、どのアプリもまったく使えないとのことです。

2020年12月からサポートコミュニティやRedditで報告があがっていた

この問題を報告したユーザーによると、Finderを使ってiPhoneやiPadとM1 Macを同期すると、App Storeからインストールしたサードパティ製のアプリが動作しなくなるとのことです。

Redditに投稿された具体的な動画は以下のようなものです。どのサードパティ製アプリも、開いた直後に落ちていることがわかります。

All non-preinstalled apps crash upon launch (iPhone X and iPad 7th gen)fromr/ios

さらに、アプリの更新やApp Storeから新しいアプリをインストールすることもできなくなるそうです。

この問題は2020年12月からサポートコミュニティやRedditで報告があがっていました。

macOS Catalina搭載の古いMacとの同期で回復?

別のユーザーによると、macOS Catalinaを搭載する別の古いMacと接続して同期させたところ、iPhoneでインストールしたアプリが再び動作するようになったそうです。

ただし、このバグの原因はAppleのサポートでも説明がつかず、不明点はまだ多いといいます。

M1 Macをお持ちの方は、Appleがソフトウェアアップデートでこの不具合を修正するまで、iOSデバイスをM1 Macと同期させないようにすべきでしょう。